見出し画像

アトピー脱ステロイド日記No,3(薬が効くから)

2015年の2月から脱ステロイドを行っています。
仕事柄、意識とヒーリングなどでどれだけ回復するのか
実験しているところです。


今は、飲み薬、ステロイド薬を一切使っていません。
皮膚の状態は、日々良くなって来ていますよ~(^_-)-☆
アトピーの方で、これから脱ステロイド治療を
行おうと思っている人のお役に立てたらと思い、
「アトピー脱ステロイド日記」を書く事に致しました。


通院を始めた頃は、週一で通院していました。
それをひと月ほど。

その後は、週二ペース、
そして月一の通院を繰り返していました。

薬は相変わらずステロイドの塗り薬と、錠剤と漢方薬
そして、食事制限を行いながら経過を見て、
ステロイドの弱めの薬を薬を貰い、
また、少し酷くなったら強めの薬を貰ったり
という感じで日常を過ごしていました。


日常的に酷くなる時は、ダニや埃に触れた時や
小麦や甘いものを食べた時に痒みが酷くなる感じでした。

後、ストレスを感じた時なども痒みが出て来ていました。

その後、薬が効いている事もあり、
皮膚の状態は良くなって行き、見た目的には
アトピーだと言う事は分からないくらいでした。


今から考えると、薬で抑えていただけなのですが、
薬が効き、痒みも少ないですし、
その時は、皮膚の状態が以前よりも良くなって来ているので
自分はどんどん治って行っている。
と言う風に思っていましたね。

この時の通院代金は、月4000~5500円でした。

食事制限(昭和30年代の和食中心)を行い、
毎月一回の通院、ステロイドの塗り薬、錠剤、漢方薬を服用。

この様な状態で、25年近く過ごして来ました。

薬をやめると皮膚の状態が悪くなるし、
日常生活に支障をきたすので、やめられないのです。

先程も書きましたが、本人は治って行っていると
思っているし、どこかで、アトピーは薬を服用しながら、
一生付き合って行かないといけないのかも知れないと
思ってもいました。

今日は、ここまでです。(^_-)-☆

アトピーはステロイドがなくても、きっと良くなる☆
SHINE(シン)

記事を読んで頂きありがとうございます。 noteでのあなたとの出逢いに感謝致します。(*^▽^*) また、サポートでの応援も大歓迎です☆彡 すべて、制作活動に役立て、いい作品を創って行きますので、サポートの程、宜しくお願い致します。