見出し画像

「女性用サウナ」と聞き間違えた話

本日、補正予算案が衆院本会議で可決されたというニュースを見ておりました。

ご飯を食べながらだったので、耳で聞いていたところ、「女性用サウナが……女性用サウナが……」と聞こえてきました。

まさか補正予算案の中に女性用サウナに対する予算があるのかなと思い、ご飯を食べる手を止め、テレビに注目しました。

女性用サウナの話は終わってしまったのか、そこから女性用サウナという言葉は聞こえてきませんでした。

なんだ、聞き間違いだったのかなと思い、またご飯を食べ始めると、「女性用サウナが……」と聞こえてきました。

僕がパッとテレビを見ると、アナウンサーが補正予算案の説明をしていました。

そのときに「補正予算案」と言っていたのが「女性用サウナ」と聞こえてたということがわかりました。

アナウンサーの滑舌の問題なのか、僕の耳の問題なのかはわからないのですが、音が似ていて面白いなと思いました。

「ほせいよさんあん」の頭が濁り、聴覚の知覚的補完が行われて「じょせいようさうな」に聞こえたのかもです。

ただ、今、ここまで記事を書いていて、やはり僕の耳が悪くなってるんじゃないかと心配になってきました。耳が悪いのか、それか老化ですね。

まあ、笑い話だと思っていただければと思います。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。