見出し画像

水上マーケットと博物館

タイ最終日は水上マーケットへ。

バスで1時間半ほど南西に向かうと船着場に到着。そこからエンジン付きボートで20分ほど川を進みます。両岸には密林もありジャングルクルーズのようでした。

すれすれでボートが行き交うのは楽しい。

ボート大渋滞。

20分ほどでお土産屋さんが立ち並ぶマーケットに到着です。てっきり船に乗ったままドライブスルー的に買い物するのだと思ってました。売っているものは街中で買えるものがほとんどでしたので何も買わずに終了。疾走するボートは気持ちよかったです。

市内に戻って昼食にプーパッポンカレー(蟹のカレー)を食べてあとはフリー行動。

ムエタイと迷いましたがサイアムにある博物館に行きました。せっかくなので配車アプリの「GRAB」を利用。

10kmほど乗って130バーツにハイウェイ料金50バーツでした。事前に料金が分かるので安心感はありますね。

サイアム博物館ではタイの成り立ちや文化を学べます。日本語音声ガイドを借りて利用しました。

展示に工夫がされていて飽きないです。

引き出しを開けると色々入ってる部屋。

タイの文化や国を象徴するブロックを選ぶゲーム。お姉さんがヒントをくれる。

さまざまな信仰と縁起物が入り混じるタイ。これは招き猫みたいなものだそう。お店でよく見かける。

象かわいい。

タイの学校の様子も再現されてました。

駆け足で回りましたが、楽しめました。写真も自由に撮れます。料金は100バーツです。ワットポー寺院の隣にあります。

帰りはすぐ下のサイアム駅からMRTに乗ってみました。

タッチパネルの券売機。近くに学校があるらしく学生さんも買ってました。

チケットはオセロのコマみたい。中にICチップが入っていて改札でかざすと入れます。

車内はとても綺麗。利用者も多く安心して使える交通手段です。

シーロム駅で降りると近くのルンピニー公園に人だかり。あとで調べて分かったのですが「タイ赤十字フェア」というイベントが開催されていました。

食べ物の屋台と射的などの遊戯ができるテントが沢山出ていました。日本のお祭りとよく似た雰囲気です。軍服の人が催している射的コーナーからは大きな発砲音。あれ本物の銃だったのかも。

ぐるーっとひと回りしてホテルに帰りました。

これでタイの旅は終了。

また来たいですね。今度は家族で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?