見出し画像

エアコンを声でスイッチオン! 我が家にNature remo mini がやってきた。

 どうも、お久しぶりです。今日は我が家に新しくやってきた、スマートホームデバイスの紹介です。
 うちの寝室はhueですが、リビングはシーリングライトなんですよね〜 一応リモコンはありますが、どうせならリビングの電気もAmazon echoでオンオフしたい!そんなこんなで探してみたらありました。赤外線リモコンで動く家電を制御できるデバイスが。

 その名も Nature remo mini(ネイチャー リモ ミニ)。ちなみにminiじゃないやつもあります。違いはセンサーの数。miniは温度センサしかないのに対し、miniじゃないほうは温湿度、人感、照度センサがついてます。やれることが多い分、お値段も6000円くらい上がります。エアコンとシーリングライトのオンオフができればいい、とりあえずスマートスピーカーと連携させてみたいって人は、miniで十分です。ちなみにminiは12/3時点で割引中で、amazonにて6980円です。

 早速シーリングライトとエアコンの設定をしてみました。Amazon echoに「Alexa! 〇〇をつけて!」と言うと、なんと言うことでしょう。今までリモコン操作でオンオフしていたシーリングが、音声コマンドで点いたではありませんか。エアコンも「ピッ」って動きました。もう最高です。電気をつけるために、リモコンや壁のスイッチを探さなくていいんです。
*〇〇にはその家電の名前が入ります(例;”シーリング”とか”エアコン”とか)。

 ちなみに、これインターネット経由で外からもオンオフできるので、家に着く頃には部屋の中があったか、なんてこともできます。これからの寒い季節にぴったりですね。寒い日に試してみます。

 さらにこのデバイスがいいのは、最新家電じゃなくても制御できるところです。うちのエアコンとか4〜5年前のモデルなんですけど、普通にminiで動きました。

Amazon echoとgoogle homeの両方と連携ができます。持ってる人で、赤外線リモコンで操作する家電を、音声制御したい人にはおすすめですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?