見出し画像

2021.12.27.mon. 冬休みがやってきた。

昨日から私は冬休みに入った。と、じぶんで勝手に決めただけなのだが。だいたいが、毎日が日曜みたいなものだし。本人のこだわりとしての冬休み。

土曜に実家に帰り、照明器具の掃除やら、パジャマのパンツのゴムの入れ替えだとか、母の足の爪切りとか、姉の苦手なあれこれを手伝ってきた。パンツのゴムくらい替えられるだろうと思うが、不思議ちゃんの姉は、お裁縫系はじぶんがするものではないと思っていままで生きてきたらしい。

大したことはしなかったが、あとは、友人きなこちゃんからいただいた素敵なお飾りを飾り、おせちをつくればいいだけになった。やれやれだ。姉は、またウイルスが蔓延するかもしれず、老いた母もいるし、前回のように帰れなくなるかもしれないというので、私のために伊達巻だの蒲鉾だのおせち一式を買って用意しておいてくれた。

そういうことで、暮れには帰らず、今回もお正月はくるみ君と過ごすことになった。この『ネコノス手帳』もいつも通りPCで書き込めばよくなったし。じつは前回、前々回とスマホでやってみたのだが、写真に文字を乗せられないし、写真自体も加工できず、変な感じになっていて、もやもやしていたから、こっちもやれやれだわ~。

そもそもが、おうちが大好きで「おうち愛」(ペンネームなら、尾内愛、邑知藍、阿内和なんて感じかしらん)という名前にしてもいいくらいの私なので、この冬休みにおうちで過ごせることが、心の底から嬉しい。

冬休み二日目の今日は、なんだかすごく寒いので、掃除したり片づけたり、それからカーブスに行ったり、身体を動かして過ごすことにする。明日は銭湯の友だちY子ちゃんと我が家で忘年会。明後日からは再び『サランドバディ』に取り掛かることにしよう。

やりたいことややらなきゃいけないことがいっぱいあって、わくわくしちゃう。でもわくわくして幸せ~って、それで終わっちゃ仕方ないので、忘れないように、ちゃんとメモしておかなきゃ~。ヒャッホー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?