見出し画像

10ドルあれば大満足!ニューヨークの安くて美味しいB級グルメ

ここ5,6年は毎年訪れている街、『ニューヨーク』。
ブラックカルチャーへの関心がきっかけで、友人達と訪れたのが最初でした。
今ではニューヨークという街全体の雰囲気に魅了され、訪れる度に新たな発見があります。

ニューヨークは、マンハッタン以外にもブルックリンやクイーンズ、ブロンクス、スタテン・アイランドなどの区に分かれていて、住む人々の人種や経済力なども異なっています。

少し移動するだけで、国が変わったかのような感覚になる。
それがニューヨークの惹きつけられる理由かもしれません。

私はアフリカ系アメリカンが多く住み、かつてブラックカルチャーの中心地だったハーレムというエリアが大好きです。
ハマってしまった結果、ヘーレムにちなんだブランドをつくったり、ストリートフォトを取り続けたりしています。


ちなみに、みなさんニューヨークへ行ったことがありますか?
もしくは、行ってみたいですか?

ニューヨーク、行った時に困る事の一つ。
そう、『食事問題』
(シャワーの水圧、トイレ問題とか色々ありますが...)

資本主義の縮図とでも言うべきニューヨーク。
レストランなどでの食事はけっこう高くつくんです。
(たとえ美味しくなくても・・・)

せっかくの旅行なので、贅沢をするのはもちろんいいと思います。
ただ、毎回は辛いなってヒトいますよね。
そんな方々に向けて、安いけど美味しいB級グルメを紹介します。

「色んな場所にあること」
「テイクアウトできること」
を基準に4つピックアップしてみました。

1.Xi'an Famous Foods


中華料理?
ちょっとジャンルの表現が難しいのですが、刀削麺みたいな感じで
汁ありと汁なしがあります。

私のオススメは断然『汁なし』!
ラー油の辛味と山椒の痺れ感にやみつきです。
ボリュームあるので食べごたえも十分。

2.Nathan's Famous Hotdog

ニュースでホットドッグの早食いって見たことないですか?
あの大会の主催でお馴染みのホットドッグ屋さんです。

ホットドッグはもちろん美味しいんですが、
私のオススメは、チーズがたっぷりかかったポテトフライ!
こってりチーズとフライドポテトが「アメリカに来たな」と感じさせてくれるはずです。

店舗はあまりないのですが、セントラルパークなど公園近くに屋台が出ています。

3.Chicken Over Rice

日本では馴染みのない料理ですが、
ニューヨークの屋台メシの代表と言ってもいいのではないでしょうか。
このチキンオーバーライス、ハラル料理のひとつだそうです。

サフランライスの上に、細かくして炒めた鶏肉がの乗っています。
その上から、ヨーグルト?ベースのホワイトソースとチリソースがたっぷりとかかっている料理。

ボリューム満点で、このソースでご飯が進みます!
※チリソースは本当に辛いので、「少しでお願い」と伝えてください。。

屋台(ベンダー)はそこら中にありますし、チェーン店によって少し味が違います。

いつも、困った時のチキンオーバーライスといった感じで頼りになります。

4.99¢ PIZZA

ニューヨークには格安ピザのお店がたくさんあります。
24時間営業のお店も結構あるので、夜遊びした後に歩きながらピザなんていいですよね!
気分はすっかりニューヨーカー。
(次の日の胃もたれは確定ですが...)

99¢だけでなく、1$PIZZAや2$PIZAAなど書かれた看板のお店がたくさんあります。

私は、ペパロニという種類がお気に入り。
たっぷりチーズの上にサラミがたっぷり乗っていて最高です!


おわりに

いかだがでしたか?
もし、ニューヨークに行く機会があったら参考にしてみてください。
また、あなただけのお気に入りを、見つけるのもいいですね!

食もファッションも芸術も色んな文化が混じり合っているニューヨーク。
本当に魅力的な街で、多くの刺激を与えてくれます!
是非一度ニューヨークへ。

※補足
ニューヨークで気になる事があればコメントいただければ、
できる範囲でお応えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?