見出し画像

自分に合ったクレカを探す旅

こんにちは、シンゴです('ω')

僕は4年前くらいに、いわゆる楽天経済圏に移住した民でした。

離婚を機に全ての支払いを楽天カードにまとめて、楽天銀行と楽天証券の口座を開設し、NISAを楽天カード払いで楽天証券で始め、ネットショッピングはほぼ楽天市場。

電子決済は楽天ペイで、カード払いも楽天カードです。

楽天プレミアムカードを作って、大体毎月5000~15000ポイントくらい楽天ポイントが貯まります。

なんですが、ご存じのとおり楽天はモバイル事業が不振でポイント改悪が続いておりますし、自分の決済額だとJCBのザ・クラスくらいは届きそうだなと思い始め、数年ぶりにクレカを見直そうと思ったのであります。


で、インターネットで色々調べ、いろんな人に使用クレカを聞いてみて、新しい情報を沢山インプット出来ました。

まず耳にしたのがOlive。
ポイント還元率が良く、実際使ってる人もめっちゃんこポイントが貯まるとのこと。

三井住友のカードなので、三井住友銀行の口座開設をした方が良いのかな?

次にANA,JAL系のマイルカード。
日々の決済をこれらのカードにまとめることにより、決済額に応じて年〇回の飛行機代をマイルで払うとのこと。

実際に支払うより、マイルで払った方がお得ということで「マイルが貯まったからどっか旅行に行くか!」となれるのが良い感じ。


で、最近聞いたのがアメックスのマリオットボンボイカード。

マリオットボンヴォイポイントが貯まって、実際に支払うよりもポイントで支払う方が安く泊まれるとのこと。

マリオットボンヴォイ系列の高級ホテルはなかなか泊まりたくても泊まれないので、せっかくならポイントを貯めて年〇回や数年に〇回、マリオットボンヴォイ系列のホテルに泊まろう!というカード。


色々聞いていて思ったのは、自分に合うクレカを探す時に「ポイント(マイル)を何に使いたいか」と「どのくらいのサービスを受けたいか」が決まっていた方が良いな、ということです。

今は楽天市場で趣味のモノをポイントで買える!というのがクレカのモチベーションなんですが、アメックスはハイクラスカードじゃなくてもコンシェルジュデスクが良い感じとも聞きます。


今のところ、ANAダイナースとアメックスマリオットボンヴォイカードを作って、たまに旅行をポイントやマイルで楽しむ方向です。

というか富裕層がよくビジネスクラスに乗って旅行に行くみたいなイメージあったんですが、こういうポイントやマイルでやりくりしてたんですね~。

てっきり普通に支払ってるものだと思ってたので「随分お金が余ってるんどすなぁ」と心の京都府民が感心しておりました笑


妻の誕生日にリッツカールトンに連れて行きたいという目標があるので、コツコツポイントを貯めたいと思いますっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?