見出し画像

甘やかし甘やかされが良い

こんにちは、シンゴです!

我が家は夫婦二人の再婚同士なんですが、毎日甘やかし甘やかされの優しい世界の構築に励んでおります。

先日も妻が疲れて夕飯作りたくないーと、どよーんとしていたので宅配を提案したら

今月お金がないー

とどよーんとしたので、俺のおごりじゃ!と言ったら喜んでくれました笑


逆に僕が仕事で疲れすぎてどよーんと帰宅した日は、ずーっとソファーでゴロゴロしてるのを笑顔で許してくれます。

二人とも疲れ果てた日は、二人でソファーでゴロゴロしております。


妻がシャワー面倒で入りたくないーと言う日は「髪の毛乾かしサービス」と付けてあげることもあります。

僕が休日に遊びに行って疲れ果てて帰ってきても、妻は「疲れたでしょ」と言って笑顔で休ませてくれます。


たまーに妻が「ちゃんとしなきゃ」と無理しちゃうんですが、余裕が無くなるとどよーんとしちゃうので、

どよーんとするくらいならやらなくて良いんだよ

と伝えてます。


仕事だと期限付きタスクがあるので、疲れていても頑張らなきゃいけないことありますけど、

家のことなら後回しにしても誰にも迷惑掛からないので、

多少部屋が汚くても、洗濯物溜まっちゃっても、

洗い物を翌日に持ち越しても、面倒で外食やインスタントが続いても


気分が落ち込むくらいなら、サボってご機嫌の方が良いと思ってます。


夫婦二人ともきちんとしてないとストレス溜まる!って感じだと、二人で協力してタスクこなしてハイタッチみたいなのもイイでしょうけど、

うちは僕も妻もゆるーく生きていたいタイプなので、家事したくなければしなくてOKにしてます。


この辺の感覚が似ていると、とっても楽です。

僕の前妻も、妻の前夫も、きっちりしていないとダメなタイプだったんですが、

「きっちりしてないのはダメなヤツ」みたいなプレッシャーはキツいんですよね。

プライベートなんだからきちんとしててもしてなくても、自由だと思うのですが、ゆるいタイプは弾圧されがちじゃないですか?笑


あと、甘やかすとそこに胡坐をかいて感謝の気持ちを無くすタイプはマジでキツいです笑

まあ別の部分で妻と感覚が違う部分もあるのですが、そういう部分はお互いを尊重したり、折り合いを付けたり。

一緒に良い夫婦関係を作っていこうと思ってくれてることが、本当にありがたいなーと日々感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?