見出し画像

手から手へ ありがとう

おっばちゃーん···これちょうだ~い
はい、これとこれとで50円な。
わかった。はい50円。手から手へ。
そしてお互いありがとう。
懐かしい子供の頃の近所の駄菓子屋さん
でのやりとり。これが当たり前やと今でも
思っている。昭和の時代の良い所?
紙芝居やポンポン菓子も来てくれてた。

時代は平成から令和に。
コロナとか男女の問題とか色々あるから
仕方がないのはわかりつつ
手から手へ、そしてありがとうの流れは
僕の中では、あまり変わらない。

買い物に行くと、商品をレジに持って行く。
人対人のレジでは、お願いしますと言い
ながら商品を渡す。そんなに大きな声では
ないけど。
そして、お金のやりとりは極力手から手へ
と今でも思っている。
この頃は特に、ほとんどそれがなくなった。
丁寧に渡す、もらうの勉強できるのに。
両手で包みこむように、お釣りを渡して
くれる人もいる。
若い女性とかなら、なおさら幸福度Up。
こんな時は少々変態の血が騒ぐ。
そのまま僕も両手で握り返して
しばらくそのままでおったろか…とか。

ギャー変態!
そうです!!
わたすが変なおじさんです!!!

アカン心の声ダダ漏れてもた。

せっかく、ええ事書いてもダメだこりゃ
ですよね。

お釣りとかは、あのトレーみたいなやつに
入れて渡してくれる所が多い。
滑ってとりにくいんじゃ あれ。
ちょっと待ってよ 前足が上手に動かへん
のやって笑いを誘ってみる時もある。
そのやりとりの時にありがとうって言う。
ありがとうの練習。


このNOTEで出会わせてもらった人で
知的障害のある女性の方だが
その人は、バスに乗る時に実践されてる。
なかなか出来る事じゃない。
凄いなと思う。
レジで自分以外にそんな事してる人
ほとんど見かけた事ないし。
詳細はこちらの記事から読んでみて下さい。
▽▽▽




そして、どうしてもありがとうを伝えたい。

269さん。

先日は、めっちゃ誉めてもらってありがとう。
あまり誉められると逆らいたくなる私ですが
ひじょ~に嬉しかったですよ。
自分でも、やってきたという自信が
あったから。

この記事の中で。

ありがとぅ~(猪木風再び)


報連相とかって言葉もあるけど
僕はほとんど必要ない。会社には悪いけど。
なんでもかんでも相談という体の他人のせい
は嫌なんです。
報告、連絡もなんでもかんでもしたらええ
っちゅうもんでもないと思ってるから
ほとんど一人でやって来た自信がある。

一人で抱え込むと言う取り方もあるけど
僕から言わせると、お前らもそれくらい
やってみろよ!って思ってる(笑)

指示なんかしてもらわなくても
自分で考えてやって行くがなって思ってる。

黙って見守っとけ。
いちいち口出し無用!!
そんな思いでやって来た。
こっちから、いちいち報告せんでも
それを感じて見てくれるのが
お前らの仕事やろって
上層部には叩きつけた。

ワシならそうするって意味です(笑)


お天道様は見てくれてたわ 269さん。
ホントにめっちゃ嬉しかった。
ありがと~ありがとう。
何回言わせてもろても終わらんくらいやで。


最後の『未来が見えてる」というのは
今の所、なんともよう言わんけど
なかなか共存生活は難しいと思う。

269さんのやられてる活動も並大抵では
ないでしょうけど
お互い、頑張りましょう。


手から手へ
ホントにありがとうございました🙇











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?