見出し画像

つながること、まなぶこと。5.5 〜フロントランナー劇場再び〜

以前、湘南一ツ星高等学院でやらせていただいた、フロントランナー劇場を再びやらせてもらえる事になりました。
飯田先生カムバック!

手探りながら、少なからず手応えを感じてはいたので、また呼んでもらえて素直に嬉しいです。
#素直な35歳

先日、幼なじみの木内先生と打ち合わせしましたが、今回も面白くなりそうです。
今回の肝の部分は、授業の準備、裏方の仕事も含めて、前回のフロントランナー劇場に参加してくれた生徒さん達と一緒に作り上げ、授業中はディスカッション形式で進めていく事です。
#木内先生は極力手を出さないそうです
#巧妙な職務怠慢
#学院長に届け

以前と違い、木内先生と授業内容を考え、わかりやすく伝えていけば良いだけではなく、生徒さん達と一緒に作って行くこと。
細かく言うと、一緒に授業を作ってくれる生徒さん達の取り分をしっかり設計し、面白く勉強になるコンテンツを提供し、教育的に価値のある内容にすること。
これを全部やった上で、全員勝たせます。

詳しい内容に関しては、これから木内先生と生徒さん達と煮詰めて行くので、新しい事が決まり次第このnoteで赤裸々ドキュメンタリーしていきます。
#需要はあるのか

僕の数少ない親友という事もあり、話は脱線して、お互いの近況報告や今興味がある事を話し、休憩を挟みながら2時間近く話してました。
その中で、僕が今力を入れている活動と、彼が教育的に力を入れていきたい部分が絶妙に重なり。
それなら、あんなことをゴニョゴニョして、こんな事を…んっ!てやればこういう結果が出るだろうから、それを踏まえて×××しよう!
#まだまだ言えない事が多すぎて

本格的に力を入れていけるのはコロナが落ち着いてからになると思いますが、中学校を卒業してから、全く違う人生を生きてきた二人が、同じ社会問題に興味を持ち、協力してあんな事やこんな事をしようと話せるのは、素直に面白いと思いました。
#実に素直な35歳

長々書きましたが、授業が始まる前にまたnoteを更新したいと思います!
シーズン2もお付き合い下さい!

湘南一ツ星高等学院
https://hitotsuboshi.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?