見出し画像

Mac便利ショートカット:英数で日本語を打っちゃった時

Macショートカット:「英数」で日本語を打っちゃった時
検索などを行なっている時に、Macで「かなモード」になっていると思って「英数モード」のまま日本語を打ってしまった時に、せっかく打ったテキストをいちいちdeleteし、「かな」を押してから打ち直していませんか?

最近知ったのですが、Macで「英数」モードのまま日本語を打ってしまった時に、2回のキーを叩けば日本語変換してくれるMacのショートカットキーを紹介します。

「かな」を2回押すショートカットキー


例えば、

『りんご』と打ちたかったのに『ringo』と打ち進めてしまった場合、ここで「かな」を2回押します。

そうすると『りんご』に変換されます。

「英数」を2回押すショートカットキー


上記の反対のこともできることがわかりました。

反対に、『apple』と打ちたかったの『あっpぇ』と打ち進めてしまった場合でも、ここで「英数」を2回押せば、『apple』と変換してくれます。

これらはMacでテキストを打つ場面でしたら、検索エンジン上でもテキストエディタ上でも変換してくれます。

僕が知らなかっただけですが、まだまだ目から鱗な便利なショートカットキーってあるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?