見出し画像

Dreamweaver CC 2017 の動作がなぜ重いのか

前回はDreamweaver cc 2017(以下DW)一部の機能紹介をしました。

今回はDWを使用してから2週間ぐらい経ったので、気がついた事を書きたいと思います。

それはDWが「重い」のです。

仕事で、結構な頻度でコピペしたりするのですが、それだけで虹がぐるぐる出っぱなしに、

フリーズしないかではらはらしてます。

DWの代わりのソフトはいくらでもあるが、やはり学生時代に使っていたので諦められない

そんなDWに何が起きているのを原因を探してみました。

様々な記事から、情報収集すると、考えられる原因がたくさん上がってきました。

DWを重くする原因


ショートカットキーを多く使う
今回私の場合は、ショートカットを多く使いすぎたみたいで重くなってました。

コピべの繰り返し


コードフォントを変更している
みやすいコードフォントに変更している場合は元に戻してみるのも一つの方法らしいです。

   Dreamweaver CC が重かった原因がやっとわかった件

大サイズのcssファイルを読み込んでいる
当然読み込みに処理を持ってかれてしまうので、

スタイルシートを軽量化させると重いのが改善されるはずです。

https://syncer.jp/css-minifier  ←無駄な記述を削除してくれるツールです

CSSの命名時に-(ハイフン)を使用している
DWはハイフンなのかマイナスなのかをチェックするようです。

他の表記に変更するなど

スネークケース  例 dog_image
キャメルケース  例 dogImage

Dreamweaverが重たい時の原因 Best3

サイトキャッシュを削除 .dwsファイルを削除
   Dreamweaverでサイトの切り替えの動作が重い/フリーズしてしまう時の対策

その他の原因


サイトの定義場所がローカル上で見つからない
ファイルやサイトキャッシュが損傷している
もうどうにもならない時
再インストール (最終手段 _(:3」∠)_
_人人人人人人人人人人_
> 不調な時は再起動 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

結論:重いと思った時は一回は再起動させたほうがいいと思いました。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?