見出し画像

自分のファンを作るのが上手なサッカー選手

こんにちは、守屋です。

サッカー選手にとってサポーターの存在というのはモチベーションの一つになるものです。そんな中でも、自己ブランディングが上手な選手に共通する部分は何だろうかと考えたとき、以下のものが当てはまるのかなと感じました。

1、一番は試合で活躍
2、SNSやファンサービスを通じて自分を知ってもらう
3、「ここでしか…」を上手に使う
4、自分の行動だけでなく、価値観も伝えていく(SNS、書籍など)

1.一番は試合で活躍

当たり前のことですが、サッカー選手であれば試合で結果を出してなんぼだというのはもちろんですよね。

試合で結果を出せば、それがそのまま自分の評価となり価値となります。なので選手としてもこの部分に拘っているのは当然ですし、結果が大半を占めるのは言うまでもありません。

2、SNSやファンサービスを通じて自分を知ってもらう

1であまり結果が出ていない選手、新しく入団してきた選手、移籍してきたばかりの場合は、SNSやファンサービスを通じて自分を知ってもらうことを積極的にするでしょう。

日本代表に選ばれているような選手であれば知名度はありますが、それ以外の選手であれば他のクラブに移籍した場合や、高卒で入団した際に、

「あの選手って誰?」

というリアクションにサポーターはなってしまうのは仕方ありません。

そこで大事になるのが普段の練習後のサインやコミュニケーションなどのファンサービス。そしてSNSで自分がどんなキャラクターなのか、どんな人間なのかを発信していくことで知ってもらうことをします。

3、「ここでしか…」を上手に使う

定期的にファン感謝デーや、握手会、ローカルテレビへの出演などクラブに応じて企画されていると思います。

そこでファンを作るのが上手な選手は、今まで他では言っていないような、

「ここだけの話ですが、この土地にきて〇〇町にあるあのうどん屋は何十回行っています。でも、皆さん僕がいると思って行かないで下さい。午後には売り切れになってしまうと評判なんで食べれなくなると困ります。(笑)」

など、地域の人しかわからないようなローカルトークをすると、サポーターは選手に対してより親近感が沸いてきます。

4、自分の行動だけでなく、価値観も伝えていく(SNS、書籍など)

今の時代、テレビや新聞以外にも自分という存在を知ってもらう手段は多く、その中でもSNSというツールは必須アイテムではないかと感じています。

選手がオフの日に
「〇〇に行ってきた。」
「久しぶりに〇〇選手と一緒に外食。」

などもサポーターは嬉しいと思います。ですが、もっと大事なのは自分の価値観を発信していくことだと思います。

その理由は、発信することで自分がどんな人間かをサポーターはもちろんのこと、自分自身も知っていくことができるからです。

SNSを通じて発信する選手の行動や言葉は、意識しなければありのままが反映されてしまいます。

逆にプロの自覚を持ちつつ、自分がどんな人間かを知ってもらいファンを作っていきたいと思うのであればどんな言葉やどんな写真を載せて自分というキャラクターを確立させようかと考えるはずです。

ブランディングの基本は自然な状態を作ること

芸能人やスポーツ界でも自分のイメージを崩さないようにするために、借金をしてでも後輩に奢ったり、綺麗な景色を取るために旅行したり高い服を買ったりする人もいます。

ですが、その結果どうなったかと言えば周りの目ばかり気にして自分が作った自分自身のイメージに追い詰められることになるのです。

サッカー選手もブランディングに失敗すれば結果として破滅することだってあります。

だからこそ、無理して作る自分ではなく自然な状態の自分をブランディングしていく努力をしていけば、移籍しようが引退しようがありのままの自分に対してファンがずっとついてきてくれるのです。

自分のファンと作るというのはスポーツ選手に限らず大事なことであり、無理して作ったファンはいつか自分が追い詰められたときに離れてしまいますが、飾らない自然な自分を好きになってくれたファンは一生ファンでいることができるものです。

ぜひ、新しいクラブに移籍した選手や、これからプロとして活躍しようとする選手など、自分のファンを作りたいと思っている人は一度どんな風に自分をブランディングしていくかを考えることも大事かも知れませんね。


良ければ【友達追加】、【フォロー】お願いします♪

LINE@
サッカーに関わる、あなたの役に立つ情報をお届けします。(無料特典有り)

⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。