【リンク薬局ができるまで(16)】

今日は少しだけ昔語りにお付き合いください。

就職、転職、起業に悩んでる方へのアドバイスになればと思って書きました。

よろしくお願いします。

----------------------------------------------

時計の針を約10年前に戻す。
新卒で入社した会社で、MRになるために半年間ホテル暮らしで缶詰め研修を受けた。

「多様性」
「ダイバーシティー」
を方針に掲げたその会社は、
今から思い返せば恐ろしい程の
「金太郎飴製造会社」
だった。

会社はダイバーシティーも多様性も必要としていなかった。

「上司を無条件に尊敬し、従順な社畜になってくれたらそれでいい」

そんな会社だった。

それは僕が勤めた会社が特別だったわけではなく、
差はあれどどこの会社もそんなものだと思う。

新卒で研修を受けていた時、僕らに選択権はなかった。

ただただ、トレーナーと言われる上司から言われることをこなし、
毎週月曜日に行われるテストをクリアし、
クリアできなかったら新卒にもかかわらず肩叩きに合う。

そんな研修だった。

その研修に反発しようものなら、
上司に呼び出され他の道に進むよう提案される。

学術的な知識はもちろん、
プレゼンの練習もみっちり行った。
型にはめられることを嫌う僕は、仲間を募って自主的に行った。

会社の用意した研修では、現場で役に立たないことが目に見えていたから。

成績の悪い子を集めて、テスト対策をしたりもした。
病んでいく子を見るのがあまりに辛かったから。
そして、一緒に学んだその子達の成績が上がっていくのが何より嬉しかった。

着地点は常に
「医薬情報担当者は医療に欠かすことの出来ない存在」
それを無条件に受け入れ、僕でさえ思考停止しかけていた。

研修が終わり、配属されたある時を境にバカバカしくなった。

「革靴にビールを注がれて一気飲みをする先輩」

「広島球場にカープのストラップを買いに行かされる僕」

「後輩の失敗をカバーするどころか、炎上させる上司」

…ここにいたら僕もいずれ染まってしまう。

そして何より、
こんな上司や先輩の物差しで自分を評価されることが許せなかった。

だから僕は入社から1年も経たずに会社を辞めた。

今でも当時の同期とは連絡を取り合うこともある。

みんな頑張ってる。凄いことだと思う。

一人はケーキを配り、一人は弁当を配り…笑

果たして薬は売れてるのか?

当時、大嫌いだった先輩が僕に言った。

「どこからお前の給料が出てるかわかってんの?
この薬一箱売ったらいくら利益出ると思ってんの?
そんなことも計算できねぇようじゃ、
お前は一生平社員だからな」

ぐうの音も出ない。
でも、言うとおりだ。

先輩に連れて行かれた寿司屋さんで泣きながら
ひたすらガリだけを食べ続けたことを覚えている。

本当に悔しかった。

独立してからの僕は自分が動くことで発生する売り上げやコストを考えるようになった。

付き合いが長く、コンプライアンス良好になった在宅患者さんの訪問(15分で計算)が1回約5000円。

時給換算すると2万円だ。

偉そうだが、時給2万円以下の仕事はしないようにしている。

「自分がどこで利益を出しているのか?」

心を病みそうになる程大嫌いな先輩のひと言が、
自分の人生を変えることもある。

「人間万事塞翁が馬」

何がきっかけで、人生変わるかわからない。

そしてもし、僕が今就職、転職、起業するかどうかの大きな岐路に立たされているなら、
一つだけ自分に聞いてみたいことがある。

「本当にお前はもうこの場所で学ぶことはないのか?」

恐らく、答えは「ノー」で学べることはまだあるはずだ。

自分は会社の何を売って、
どこで利益を出して、
給料が出てるのか、
それをしっかり学んでおこう。

終身雇用が崩壊するとか、
45歳で定年とか、
いろんな情報で不安になる気持ちはわかる。

でも、環境を変えるなら、
今自分のいる環境で、
エキスを吸い尽くしてからでも遅くない。


愛社精神なんていらない。
会社や組織なんて利用してしまえばいい。

あなたの好きなように生きたら良い。

こんな僕でも生きてるんだから、大丈夫。

皆さんはどんな風に働いて、
人生を歩みますか?

----------------------------------------------

8月15日に薬剤師×薬学生トークセッションを予定しています!
経緯はこちら↓↓
https://note.mu/shinichi_inada/n/n7ab840bab299

オンライン運営支部についてはこちら↓↓
https://note.mu/shinichi_inada/n/nf825bbfbf671

ご興味のある方は覗いてみてください。
ヤジ馬大歓迎です!

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました!
良かったらスキ、サポートお願いします(^^)

お読みいただき、ありがとうございます! 継続できるよう努めますので、ご支援よろしくお願いします(^^)