見出し画像

はじめまして

はじめまして。FTF株式会社の代表取締役、武井と申します。横浜で通信販売専門店「Face Records」を創業してから渋谷に実店舗を開いて、かれこれもう26年経ちました。

現在は渋谷の宇田川町でFace Records Shibuya店とFace Records Miyashita Park店、エコストアレコード渋谷買取センター、下北沢でGeneral Record Store、ニューヨークのブルックリンでFace Records NYCを経営しております。今どき「レコード屋をやってる」とか言うと凄く興味を持たれる方、まだそんな事やってるのか、みたいなちょっと呆れる方など色々なリアクションを取られて楽しいです(笑)

日々変わっていく「渋谷」の街並みも25年以上見届けてきました。「継続は力なり。」高校生活が1年半しか続かなかった僕がレコード屋さんを25年も続けてこられた理由や25年の間の諸々の話しなどを書き連ねて行きたいと思います。 

中古レコード屋さんを始めたきっかけは今後書くとして、好きなことを商売にしたからこそ25年続いたと思います。25年もやってるといろんな事があり過ぎて、嫌なことは忘れる様にして楽しいことだけ覚えるようにしてます。レコード屋さんも始めた当初は先輩に「こんな斜陽産業にわざわざ参入するなんて馬鹿だ!」とさんざん引き止められましたが、「好きこそものの上手なれ」。金銭的には非常にキツい時期も何度も経験しましたし、CDの台頭、DJブーム後のレコード離れ、盗難多発の危機、辞めようと思ったことも何度もありましたが、レコードが好きだったからこそ続けられ、何とか乗り越えて来ました。今回のコロナ禍は本当に駄目だと腹をくくりましたが、我社のチームの頑張りで第一波はなんとかなりそうです。来たる第二波に備えているところです。

とりあえず、今までの経緯など雑多に書き留めておこうかなと思ってます。過去のブログやSNSでちょっと書いてたものもこちらに転載して自分の備忘録としても使おうと思ってます。

よろしければ、是非お付き合いください。

武井 拝 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?