見出し画像

転職エージェントが絶対伝えたい!うまくいくための転職活動の秘訣【エージェント活用術編】

はじめまして、しにち(@yurukashi_yrks)と申します!

まずはこのnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせてもらいますと、私は転職エージェント経験者の30代サラリーマンです。「なんだ、普通のサラリーマンかいっ!」というツッコミを受けそうなので笑、これまでのキャリアと取り組みをお伝えしますね。

キャリアとしては【MARCH卒業→大手金融企業に3年→大手転職エージェント会社を2社経験(計6年半)→人事採用担当(今ココ)】といったキャリアを歩んでおり、サラリーマンと並行してキャリアやお金についてのブログ運営や資産運用からも副収入を得ています。


30代前半で4社経験なので、ジョブホッパーですね(笑)ただし、そんなジョブホッパーなキャリアですが、いずれも業界大手企業であり、転職活動では毎回複数の内定を勝ち取ることができました。

それはもちろん、自分が特別であったり仕事ができる人材だからではなく、長年のエージェント経験で転職活動のコツを知っているからなだけです。

noteではそういった転職活動のコツやおすすめの働き方などをお伝えしていければと思っています。

今回の内容は、転職エージェント活用術です。

★これから初めて転職エージェントに登録する方
★転職エージェントに登録したいが迷っている人
★転職エージェントに登録はしたが、なかなか良い案件の紹介がない人
★賢く転職エージェントと付き合っていきたい人

そんな人にとっては、経験談としても有益な情報になっているのではないかと思います。もしご興味あれば、ぜひ一度読んでみてくださいね。

【転職エージェントの活用術編】

画像1

さて、転職エージェントの活用術について、早速お伝えしていきます。

転職活動をするにあたっては、求人サイトを見たり、自分で企業のホームページを見て情報収集する人も多いと思いますが、やはり活用したいのは転職エージェントです。

転職エージェントは転職のプロに相談して、二人三脚で転職をサポートしてくれるサービスですが、既にかなり一般化していますよね。

さて、そんな一般化した転職エージェントですが、実はエージェントの利用について、知っておいたほうがいいポイントが存在します。

エージェントの仕事をしていた私から伝えたい、転職エージェントを使う上で心がけておくといいポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

①人材紹介業のビジネスモデルと実態

画像2

まず転職エージェントを活用する上では、そのビジネスモデルを理解しておくことが、実はとても重要です。

ここから先は

4,868字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?