見出し画像

南アフリカで新型コロナ陽性になった話

南アフリカ時間の12月28日20時。
第二波の最中にある南アフリカはAlert Level 3として行動規制を引いた。
夜間外出禁止、一切のアルコール販売禁止など。

昨年はロックダウンで国境閉鎖があったので冷や冷やものだったけど、今回は国内での行動規制のみなので多少の不便で済むもの。
ワイン買い込んで無いよー(泣)ってくらい。

年末休暇の過ごし方はお家でおとなしく。
ケープタウンとかで少し賑やかに過ごしたいという気持ちを押し殺して…。

体調の異変

無事に年も越して仕事始めも迎えて、日本のオフィスも開いて日常が戻ってきたころ、ささいな異変が出てきた。
海外生活しかもアフリカということで体調の異変は敏感な方。ここで熱を出したことは1度あるかないか、異変を感じたら必死で抑え込んできた。

最初は普通の風邪症状。
倦怠感に37.5℃くらいの微熱、頭痛。

コロナのことも考えて初期対応を調べてみると数日様子を見るのがセオリーの様子。自分も症状が軽いのもあり、持参してる風邪薬で対応した。すると3日後くらいには治まってきた。週末挟んで療養して週明けから仕事に復帰。と言っても在宅勤務だけども。すると3日後くらいには治まってきた。週末挟んで療養して週明けから仕事に復帰。と言ってももともと在宅勤務だけども。

コロナの自覚症状

仕事再開してすぐ現場仕事が入った。
朝から飲まず食わずで病み上がりにシンドイ…。
現場を引き上げる前に飲み物をと買った普通のいつものコカコーラ。

グイっと飲んだ時に異変を感じた。
甘味がない。ぬるくなったかのような。不良品なのかと思った。
イヤな予感…。

自宅に帰って晩御飯。食事に味噌汁も付けていつも通りに。(味見して調整なんてことはいつもしない(笑))
で、やっぱり味がしない。さすがに醤油を舐めると塩味は感じる。

ここでコロナ感染が確信に変わってきた。

味覚がないって経験ある?

よくよく考えると30年以上生きてきて味覚を失う経験ってない。
花粉症で鼻が利かないとかはあるけど。

味覚がないと人間どう感じるのか。
まず目で味に想像をしてるなと思う。
自分で作って食べてるから想像がついて危険もないから食べられる。
ただ物足りない。

物足りない…。
私見だけどいろんなメニューの料理が食べられる、何日も同じものを食べることの少ない日本人だからこそこれはキツイのでは…。
まさに味気ないってこれかな(笑)。

コロナの後は味覚障害はしばらく残るとか聞いた。
外に出られないから今はよくても日本に帰っても美味しい料理楽しめないとかどんな地獄なんだ…。

PCR検査

画像3

味覚障害を自覚してさすがに確認しなければと思い、夜間外出禁止もあるけど免除ということで近所の私立病院の救急へ駆け込む。
病院の駐車場で問診を受けて待機。
1時間ほど待って院内へ。
また個室で待って鼻スワブで検体採取されて帰宅。処方箋ももらった。

検査結果はオンラインにて。ID登録が上手くできてなかったのかスムーズに来なかったけどなんとか確認したら…「陽性」

画像1

8割、9割そうだと思ってたけど文字で見るとあちゃーって感じ。
症状が軽いこともあって深刻にはならなかったけど。

それといま日本で話題の変異株かどうかはわからない。
南アフリカ国内で蔓延はしてるようなのでたぶんそれでしょう…。

陽性者の対応

検査結果には10日間の自己隔離を実施してくださいと。
驚いたのは隔離後の検査は必要なし。

感染者数が日本の比じゃない割に緩めでビックリ。
さすがに今回は自分の感染防止じゃ無くて周りに撒くわけにはいかないので抜かりなく自主隔離を実施中。

現状

検査結果が出て隔離期間の半分ほどを消化。

症状は発熱・頭痛は無く、咳が出る。
味覚は少し戻ったけどまだ少し鈍い。

あと、検査の時に処方してもらった薬を飲んでます。
サプリメント、解熱剤、咳止め、ストロイドなどなど一回で20錠分もの大量の薬を…。正直言うと量は調整はしてる。

画像2

隔離期間もそうだけど航空会社が2週間フライトキャンセルしてるのもあり帰国は延期中。今のうちに直して陰性証明取って2月初旬には帰れるように養生していきます…。

ちなみに南アフリカから日本に帰るには週3回のPCR検査が必要です…。
しんどっ。

頂いたサポートを励みに、発信を続けることができます。また皆さんにアフリカの世界をお届けできます。 よろしくお願いします!!