見出し画像

選ばれる秘訣

 人は人から選ばれたいと思っているもの。これはいつの時代も変わらない事実。これを読んでくれているあなたも人から選ばれたい。そう思ったことがあるのではないでしょうか。ひょっとしたら今選ばれたいことがあるのかもしれません。

 コンテスト、プレゼンテーションの審査会、オーディション、さらには昇給や昇進、もっといえば恋愛や結婚も選ばれることが欠かせません。そこまで大きな舞台でなくても人生は選ばれることで開けていくところがあります。人から選ばれる。このことは意外と大切なことです。

 私も仕事やプロジェクト、チームリーダーや講演会など選ばれてきた過程を通じて、またいつも圧倒的に選ばれている人達を通じて、選ばれる秘訣をまとめてみました。その内容は至ってシンプル。シンプルですが、本質的なことです。これを知っているか知らないかで選ばれていくか選ばれないかが決まっていく。そう言っても過言ではありません。今回、選ばれる秘訣に関して3つの項目にまとめてみました。

① いつも自分から主体的に動く
待っている人でうまくいっている人はいません。チャンスは自分からつくっていくもの。主体的に行動をおこしていく人は目立っていきます。また、相手からすれば頼もしくうつります。いつも自分から動いていくから選ばれるようになっていきます(^^

② いつも誠実に接していく
選ばれる人はいつも誠実です。頼まれたことは着実にこなしていく。それも相手が期待した以上のクオリティーでこなしていく。そうすることで自然と相手のアタマの中に自分の名前がのこっていくようになります。

③ いつも笑顔でいる
人生はいろんなことがあるもの。順風満帆なときばかりではありません。それでも笑顔でいる人とそうではない人の差は必ず出てきます。にこやかな人とむつかしい顔をしている人。どちらにものごとを頼もうと思うかと言えば明白です。いつも笑顔でいる。それだけで人から好まれるようになります。「笑う門には福来る」とは本当によく言ったものです。

 いかがでしょうか。はじめて聞いたことはほとんどなく、知っていることばかりかもしれません。それでも3つのことを確実に実践することで確実に選ばれていきます。ぜひ実践して選ばれる人になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?