スライド1

本物の続ける力とは

ダイエットして理想のカラダを手にいれたい。
成功して理想の生活を手にいれたい。
もっと仕事ができるようになって稼げるようになりたい。

人の願望や夢は人の数だけあります。
あなたにもこれは叶えたいということがあるはずです。

多くのことに共通していること。
それは今日、明日で叶うことではないということ。
これはあなたが本気で思っていることほとんどに
共通することではないでしょうか。

そのために必要になってくるのが、
行動を積み重ね、習慣化し、続けること。

これができると自分の願望や夢を叶えたり、
目標を達成したり、理想の自分を実現できたりします。

とてもシンプルですが、これがなかなかできない。

あらゆる分野で欲しい結果を得ようとすれば、
コツコツと習慣化して続けていくしかありません。
ある意味、欲しい結果を得るための唯一の方法と言えます。

ではなぜ、人は自分でやると決めたことを実行してできないのでしょうか。

そこには2つの理由があります。

1つ目は、

「人は自分が本当に欲しいものしか得ようとしない」からです。

例えば、

英語ができると将来の選択肢が広がっていくと思っている人



海外赴任が決まって、どうしても英語ができないと仕事ができない。

両者の場合だと確実に後者の人が英語ができるようになります。

どんなに習慣化のテクニックを学んでも、最後は習慣化の原理原則、
つまり、本当に得たいものでないと人は続けられないということです。

本気になって行動するには”得たいという強い気持ち”が必要です。

純粋に自分を高めていくという思いが自然と習慣化に向かわせてくれます。

2つ目は、

人は結果が得られるという行動しか習慣化しないというものです。

もしあなたが、スイーツ好きだとして、

これから一切スイーツを食べてはいけませんと言われたら習慣化する気にはなりませんよね。

スイーツを食べながらでも1日3分このプログラムをやっていくと、確実にダイエットができます。

そう言われるとやってみようかなと思うはずです。

3億円の宝くじに当たった人が今日中に当選券を引き換えにきてくださいと言われたら、どんな状況でもなんとかして引き換えに行こうとするのではないでしょうか。

それは確実に3億円が手に入るとわかっているから。

我々はどうも無意識のうちにこの行動は結果につながるかということを考えているようです。

2つのことから見えてくるのはいかに、

「シンプルで報われる行動」

に集中していくか。

これが続ける力に直結していく選択と行動と言えます。

自分の中で「続ける力」を身につけたいと思ったら、

本当に得たいものと、自分が起こす行動の先には結果があるのかどうかを考えてみてください。

続けていき、1つでも結果を出していくと自分に自信がつきます。

それが次第に大きな結果へとつながっていきます。

もっと『続ける力』に関して知りたい方は、

『本物の続ける力』(WAVE出版)をぜひ読んでみてください。

一流の人達が実践している
「習慣の原理原則」
に関してとても分かりやすく書かれています。

エピローグに書かれている内容はとても感動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?