見出し画像

vol.7 つりビット『裸足のマーメイド』

2015年8月15日 終戦記念日

昨日、安倍首相は戦後70年談話を発表した。その談話では、日本が先の大戦で苦痛を与えた国々に対して、改めて謝罪を行い、今後戦争はしないということを固く誓った。各方面を極力刺激しないようにバランスのとれた談話だったと思う。第一次安倍内閣の時から掲げている「戦後レジームからの脱却」というところに一歩近づけるような内容だった。

誰だって戦争はしたくない。そう思ってるときにTLに流れてきたこのMV。

昨日からFull HDで『裸足のマーメイド』のMVを何回も繰り返し見ている。照りつける太陽、白い砂浜、打ち寄せる波。これが王道だと言わんばかりの眩しい水着姿。昨今、水着になるアイドルよりも、オシャレなアイドルの方が持てはやされているが、はっきり言おう。何事も「王道」を理解できない奴に、優れた作品の価値は理解できない。この年代の子たちしか持ち得ないフレッシュさ、肌の質感、そして笑顔。それらをパッケージ化することに意味があるのだ。王道には歴史を乗り越えられる強度がある。

つりビットは"個性をアピールするアイテム"として生産され消費される2015年アイドル業界に、一石を投じてくれた。ありがとう日本の夏、ありがとうつりビット。2015年はつりビットに無条件降伏する夏(戦後70年談話)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?