見出し画像

金ロー

『タイタニック』
20になってからやっとDVDを借りて観たんです。そしたら今回は金ローでやってくれました。

まぁ、感動して後半30分くらいはずっと泣いてた記憶。

涙腺崩壊場面は、甲板に出て音楽を弾く彼らが、お互いの幸運を祈って一度は音楽を止めたものの、ある一人が再び楽器を鳴らしたことで全員が死期を決意し、再び演奏を始めるシーン


タイタニック号が氷山にあたってから沈没するまでの過程で見える命の不平等さと、人間の本性が個人的にすごく泣ける部分でして…。今の年齢だからこそ、そこに着目して観れたのかなと思えて、私の好きな映画の一つになりました。

今回、前編後編で分かれているものの観れてよかった…。

タイタニックにはモネの睡蓮も出てきますよね。あれってローズとジャックの揺るがない強い愛と、モネが生涯をかけて1人の女性を愛した愛の強さが似てる気がするんです。

そういえば
私の住んでるところだけかもしれないけど、最近周りのTSUTAYAがどんどん潰れていって悲しい。
DVDを借りた時にしか見れない、ほかの映画の予告映像や、本編が始まる前の映画会社のロゴムービー、エンドロール。まるまる一本観て、達成感を味わう自分にとって、今は携帯ですぐ本編だけが観れてしまうというのがなんだかなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?