「 踊る 」という意味

Lucky Kilimanjaroの「DO DO DO」という曲の歌詞。

そこを抜け出せ
特別な自分を味わう準備はできてる?
君次第なんだ
誰も止められない
そんな権利もないし
ただただ選べ
何を愛することができるか

今自分が何者かなんて自分自身で決めなよ
強くありたい?
願うだけでは叶わない
次自分がどこにいくかなんて自分自身で選びな
踊り出したい?
踊り出したらいいよ

Do it Do it Do Do
ここからDo Do Do
どこへいくかを決めたら
それを信じるまでだ
果てるまでDo Do
ここからDo Do Do
自分の意思を決めたら
それを信じるまでだ

どう見えてるか
気にして怯えているの
愛し合いたい?
もらうだけでは意味がない
目にも見えない速度で
退屈なやつらを振り切れ
ただただ選べ
何を愛することができるか

今自分が何者かなんて自分自身で決めなよ
強くありたい?
願うだけでは叶わない
次自分がどこにいくかなんて自分自身で選びな
踊り出したい?
踊り出したらいいよ

Do it Do it Do Do
ここからDo Do Do
どこへいくかを決めたら
それを信じるまでだ
果てるまでDo Do
ここからDo Do Do
自分の意思を決めたら
それを信じるまでだ

tofubeatsの「朝が来るまで終わる事のないダンスを」という曲の歌詞。

ああ 夜が来て町に闇が降るよ
誰も居ない電車で見た景色を
朝が来るまで終わる事無いダンスを
朝が来るまで終わる事無い音楽を

2組とも私の好きなミュージシャンです。

この2曲。繰り返し聴くと「踊る」という言葉が浮き彫りになってくる。

ここでいう「踊る」とは、音楽に合わせて身体を動かすという本来の意味ではなく、「心が躍る」事なのだと思う。

では「心が躍る」とはどういう状態か。

それは「やりたいことを、やりたいように、やる」。

この言葉を一生かけて形にしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?