見出し画像

【参戦記録】2019/7/21 神奈川チャプター第3戦@芦ノ湖

チャプターの残業で釣れた50UPが忘れられないしんじです。

恒例の振り返り、いってみましょう!!


放流バス

7/13に行われた芦ノ湖のショアバスフィッシング大会!

その前日に入った放流が元箱根湾内にた~くさんいるということで、楽しすぎて前日に釣りまくってましたw

流石に明日の魚が減るだろう、と5本で我慢してネイティブ探しの旅に出ました。

おおばの桟橋でも釣れることを確認したり、立石でロクマルを見たり、和田の角でムシで遊んだりしましたが、ネイティブは無。ただ、沈めるとダメでムシには反応する、とだけ情報を得てプラを終了。

そして、狙う魚としては、ショアの時に出ていた放流の最大サイズの約1200gが釣れたら良いな~なんて思ってました。去年もそのクラスの魚3本でお立ちだったので、そこに賭けよう!と。

当日のプランとしては、1200gの放流で3本揃えてからはムシでネイティブ探し。


当日は晴天微風

スタートは11番と良い番号だったので、真っ先に元箱根の海賊船桟橋へ。

なんとか昨日のポジションに入れたので、放流を、、、

ん?

全然当たらない、、、、(^^;

5~6番桟橋の前はポロポロ釣れていましたが、海賊船周辺は無。(やっぱり昨日掛けすぎたか、、、笑)


ここで思ったのは、プレッシャー湖流

出場している選手の約半数が元箱根に来ている銀座状態に加え、昨日の曇天爆風から一転、晴天微風の天気も良くないのかな、と思いました。

海賊船の営業時間前なので、桟橋への水流も当たらず、プレッシャーも高く、しかも晴天という状況。これはアカンやろ、、、と。

その証拠に、昨日浮いていた位置に魚が見えないので、DSのスイミングからロングリーダーのDSに変更し、ボトムをネチネチ・・・というか放置w

その作戦が良かったのか、超ショートバイトとバラしに悩まされながらも1時間ほど粘り、なんとか1本獲ってから、気分転換も兼ねて湖尻に向かいました。

んがっ、、おおばの桟橋も無w

前日入れ食いだったこともあり、5投で釣れなかったら移動!と決めてたのでもう一度元箱根へ。

海賊船も動き出す時間なので、湖流も出て良い感じかな?と思ってたら、そこからはぽつぽつと釣れ、2回の入れ替えにも成功!

時間は11時。このまま最後の小さい1本の入れ替えに専念するか、ネイティブに賭けるか、、、、

悩んだ末、やっぱりネイティブ!ということで旅に出ました。

九頭竜~和田の角、白浜、プリンス、亀石、、、、無事故で帰着w

そして結果は3本2980グラムで11位でした(^^)

ちなみに今回も放流3本だけで3320グラムで5位、、、あと400グラム、、う~~~ん、やっぱりって感じでした(笑)

で、今回の偉い人。

高原さん、おめでとうございます★


芦ノ湖で今季初50UP!

で、悔しいので残業w

山木さんと先輩にポイントと釣り方を詳しく聞き、リベンジしてきました!

釣ったのはムジナの浜の右側のストレッチ、岩とオーバーハングが絡む粘土質のエリア。

サイトをしつつムシでアプローチ。

シャローを流していると、オーバーハングにひっかけてしまい、取りに行った時に右で泳いでいるバスを発見!ボートをバスとは逆方向に向け、そのバスの進行方向にあるオーバーハングの先&岩の上にムシをキャスト!

ワンアクションでHit!!

この魚が芦ノ湖で今季初の50UP、1950グラムでしたヾ(≧▽≦)ノ

=====
ロッド:バンタム2610L
リール:16ヴァンキッシュ2500HGS
ライン:ベーシックFC 4lb
=====

この時期、7500グラム釣っても勝てない芦ノ湖、皆さんもぜひ!笑

では\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?