見出し画像

【若さを失うリスク】

人の若さは有限だと思っていました。ですが若さは無限なのかもしれませんね。

人生約80年として考えたら、若い時というのはいつまでなのか。

歳を取っても若い人は若いし、
歳を取っていなくても、若くない人だっている。

この違いを考えてみました。

私が最近思うのは、
・好きなことをやれているか。
・それとも好きなことがやれていないか。

これによって大きく変わってくるものだと思います。

夢中になれるということは、
自分が興味を持っているという証です。

しかし、歳を重ねると興味が沸かなくなるという話もあるらしいです。

これは一種の伝染病みたいなものですね。

近くにいる人間が「やりたいことは無い」と発言していたら、
あなたも「やりたいことは無い」という、つまらない人間になります。

あなたがつまらない人間なのであれば、
隣にいる人間もつまらなくなってしまう。

伝染病ですよこれは。。。

歳を取ると若くないと世間では言われていますが、
伝染病の経路は世間です。

人の歳を取らせているのは世間ということなんですよね。

それではどうすれば歳を取らずにすむのか。

近くにいる「やりたいことは無い」という人から即刻離れるべきです。
仲が良すぎるのであれば、ゆっくりとフェードアウトしてください。

そうしなければ、あなたも近くにいる人も
「やりたいことは無い」という伝染病により全滅します。

伝染病を避けることができれば、
あなたの若さは無限です。

外見や身体機能はたしかに劣ってしまいます。

ですが、若さというのは外見や身体機能だけのことをいうのでしょうか。

「気持ち」というのが一番大切なのでは。と私は思いますよ。

「病は気から」と昔からいうではないですか。

私は体が弱いほうですが、
情熱のようなものに実際に助けられています。

「興味のあるものに情熱を注ぐ」

常に心がけるべきだと思いますよ。

そして私は32歳ですが、
先程まで自分の年齢を忘れていました。笑

もう私の年齢は0才でいいんじゃないでしょうかね。笑

「無」というやつです。
70歳、80歳、90歳、100歳。

は高齢者と世間では呼ばれています。

ですが、高齢者と呼ばれているから
錯覚を起こしてしまうんですよ。

錯覚は気持ちを動かし行動につながる。

「若さを失うリスク」とは、
自分は若くないと錯覚を起こすことである。

Shinji (投機家j)

PS
・有料note⇒ https://note.mu/shinji_j/n/n0df20b1b6f40
【私はKL在住FXトレーダー】

・FBの【TJSオンラインサロン】で「サロン限定コラム」を書いています。
興味のある方はどうぞ(^^♪
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?