見出し画像

バイトの後輩におせっかいしたら、嬉しいフィードバックが帰ってきた

大学で続けたバイトをもう卒業する時期です。大学生活の4年間との時間の過ぎ方が異なっており、面白いです。


そんなバイトの帰り道に数ヶ月前に後輩にした、おせっかいのフィードバックをいただいきました。

どんな「おせっかい」をしたのか



バイトが暇だったため、バイトの後輩と就活の話をしていました。


自己分析した方がいいよ!インターンに参加した方がいいよなどとアドバイスはせず、今まで勉強してたのに、やったこともない仕事について考えるの難しいよね〜とただ寄り添ってお話を聞きました。


何事もなく、その日のバイトは終わりました。


帰り道にふと就活の話を思い出し、頭の中に天使と悪魔が現れました。


<天使>
本当に寄り添うだけでよかったのか?アドバイスをしなくてよかったのか?


<悪魔>
ただ時間を潰すためのテーマだったかもしれない、本当は悩んでいないのかもしれない、


どっちらの意見も、理解できます。


さらに、天使側が追い討ちをかけます。


<天使>
彼の就活の話を思い出している時点でアドバイスをしたいのでは?だから、今こうやって考えているんじゃないか?アドバイスして滑るよりも、当たる可能性を信じるべきじゃないの?


天使WIN


ほんとそう。スベるより、当たる可能性を信じよう。そう思い行動をしました。


LINEで自己分析で使用したYouTubeの動画を送りました。本当にただのおせっかいだし、受け取ってくれなくても大丈夫という気持ちでした。


彼からは、「就活何すればいいかわからなかったので、助かります!」と返事をいただきました。


とりあえずひと安心(ふぅ〜)


振り返ると最初から、自己分析を進めたい気持ちがあったのだと思います。ですが、悪魔がスベることを気にしたため紹介するのをためらいました。

フィードバック



おせっかいをしてから、2ヶ月が経ち、久しぶりに話す機会がありました。最近何してるの〜?と話しかけると就活を進めているらしく、「LINEで送っていただいた動画も参考にしてます!」と一言。ほんと何気ない一言です。


マスクをしていたので、表情は悟られなかったのですが、気になってる異性に褒められた時の顔をしていました(笑)


みなさんも経験があると思います(笑)


要するに、めっちゃ嬉しかったのです。


ちなみに、自己分析は本当に大事だと思っています。



好きな分野に関するおせっかいするといいことしかないのです。相手もメリットがあり、自分も嬉しくなり、win-win


これは日常のほんの小さな1部です。小さな喜びとして片付けられることもあります。


しかし、日々の小さな喜びや嬉しさを捉えることはとても大切だと思います。その感情の奥には大切にしたい価値観や願いが眠っているからです。


僕のおせっかいは、「自分らしく生きてほしい」という価値観から生まれており、少しでも貢献できたことを感じた時、嬉しい、喜ばしいという感情で満たされます。例えそれが、日常にある小さな会話で生まれたものであったとしてもです。


しっかりとこの湧いてくる感情やエネルギーをサポートの必要としている人に届けたいし、届くように努力したいです。


最後に


▼ このnoteでもおせっかいとして問いを置いておきます♪

みなさんの最近嬉しかったことってなんですか?
それはなにが満たされたから嬉しかったですか?
そこにはどんな価値観が眠っていると思いますか?

▼ 似たような話をしているコテンラジオの番外編です


この記事が参加している募集

この経験に学べ

読んでいただき、本当にありがとうございました😊 今日も良い一日でありますように♪