見出し画像

写真好きな人と繋がりたい?

実は僕、写真好きだったりする。

19歳の時に何となく望遠鏡と一緒にローンを組んでオリンパスのOM-2を買って以来の写真好き、カメラ好き。
本当は望遠鏡を使って星の写真を撮ろうと思っていたんだけれど、星の写真はセッティングやら何やらがとっても大変で、何よりも(当たり前だけれど)天気の良い夜に真っ暗な山にでも行かないと良い写真は撮れない事がわかってテンション下がっていたところに、一眼レフでのポートレート撮影がなかなか面白いという事実に気がついてそっちの方にハマってしまったのだ。

当時バンド活動に精を出していた僕は、友人のバンドのライブの写真を撮ったり打ち上げの時のワイワイしている皆の写真を撮ったりということがすっかり楽しくなり、「小型軽量」が売りだった一眼レフOM-2を常に持ち歩いてバシャバシャと写真を撮っていた。写真を撮るという行為は、可愛い女の子に話しかける絶好の口実にもなったりもしたしね。

とは言え。
そんなふうにカメラを手にしてもう40年以上経つのだけれど、まぁその時々に最新のカメラに心が動いていくつかのカメラを買ってしまったりというようなちょっとした散財は別にすれば、僕は特別にカメラにドハマリする何てこともなく常にほどほどの写真好きとして過ごしてきた。


数年前にインスタグラムなんていう「写真好きな人向けのSNS」を見つけて、ポツポツと投稿をしていたんだけれど。でも今やインスタは「画像を使ってアピールするSNS」になってしまい、自分としては「なんか違うんだけどなぁ。。。」という気持ちを否めないままにそれでもまぁポツポツとした投稿を今でも続けている。

それでまぁ表題の「#写真好きな人と繋がりたい」問題ね。

よくそういったタグを見かけるし、みんなで楽しんでるんだねーという理解はする。
でも今日ふと、あれ?と思ってよく考えてみると、僕自身は同じ趣味を持った人と繋がりたいという気持ちが全く無いことに気が付いた。

自分が撮ってインスタに上げた写真に「イイね」が付けばもちろん嬉しいし、何だったらもっとイイねがつくような写真を撮れたらいいなという気持ちもある。
でも、良い写真の撮り方を誰かに教わろうという気持ちもあまり無いし、そういった写真好きな友だちを増やしてみんなで楽しみたいという気持ちもどういうわけだか全然無い。


そもそも皆んな本当に繋がりたいと思っているのかなぁ。
僕は自分が撮った写真を眺めて、「あー、割といいのが撮れたじゃん」とか思っていればそれで割と満足しちゃう。時々は良いなと思ったのをインスタあたりに上げて、イイねが付けばそれで嬉しいし。。。
自己満足ってことだろうかね。

もしかしたら、同好の士が集うというような事にも関係してくるのかな。
自動車で時々見かける、レアな車種のオーナーさんたちが何十人も集まってドライブ・ツーリングに行くっていうやつとか。
僕はそういうのもやっぱりちょっと苦手だけれど。

そのあたりのお話はまた別の機会に書きましょかね。

ちなみにInstagramのアカウントは、blackmint です。もしよろしければ(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?