見出し画像

iRacing 2021 シーズン1 用ペイントの紹介

今回は今まで自分で作っていたペイントを海外のペイントショップに依頼して作ってもらいました、ということを報告するnoteです。

「料金等を出して紹介しても良い」という承諾を得ていますので、料金や依頼のフローなどを書いていきたいと思います。

◆KODA FACTORYというペイントショップ

ショップ名:KODA FACTORY
URL:http://www.kodafactory.com/
料金:車両の制作とデザイン(スペックマップ無) € 15
   車両の制作とデザイン(スペックマップ有) € 18
   ヘルメットの制作とデザイン € 20
   スーツの制作とデザイン € 15
同じモデル、同じデザインでミラーの色やロゴだけ変更の場合は、それぞれ€ 3で対応。(チームメイトで詳細のみ変更などで依頼するイメージ)
すべてのファイルはTGAファイルで提供される。
※料金は制作前の先払い(PayPal送金)です。

iRacingを再開して、自分のペイントがほしいなーと色々調べていたときに見つけ、その時はペイントの参考にするだけでしたが…ふとペインターに依頼してみたらどうなるのか?ということで思い出し、値段を聞いてみたらクオリティに対して値段が思った以上に安かったので依頼をしてみました。

◆今回依頼した内容と完成までの流れ

依頼したのは以下の通りで、マシンだけではなくヘルメットとスーツも依頼しました。

Liveries:
--Custom skin / Design per model without spec maps € 15
・ Formula 3
・ Global MX-5 CUP
Helmet:
--Helmet Design € 20 (TGA file)
Suit:
--Mechanic / Driver suit € 15 (TGA file)
Total € 65

流れとしては以下の通りです。

1)価格を聞く
2)作ってほしい車両等を返信する
3)ヒアリング項目の回答をしつつ、PayPal送金で料金を払う
4)出来上がるまで待つ

僕は初めてだったので上記の流れでメールをやりとりしましたが、このnoteを見て依頼する人は「SHINJI channelが紹介していたので、この価格だと思うんだけど、この車両(ヘルメットやスーツ)で~」という感じで最初のメールを出してしまっても良いと思います。

ヒアリング項目は以下の通りなので、この項目の内容を記載して最初のメールですべて送ってしまっても良いと思います。
※僕はロゴ等はGoogle Driveに入れてURLを送りました。

-ヒアリング項目
1)メインカラーとセカンダリーカラーをコードで送る(#000000の形式)
※わからない場合はこういうサイトで調べると良いかもです。
2)ロゴを貼り付ける場合はできるだけ高解像度のものを送る
3)どんな感じのデザインにするのかの画像やURLを送る
※PayPal決済はメールのやりとりの中で聞いてください。

僕の場合、イメージとしてKODA FACTORYの中から「こういうのが好みだよ」という感じで、F3と関係ないP2とかのURLも含めて送り、MX-5に関しては「F3のカラーイメージで適当に頼む」みたいな感じで送りました。
なので、バッチリこのカラーリング!というのがなければ曖昧な感じでもやってくれると思います。

ヘルメットに関しても同様ですが、メールを見返してみるとスーツに関してはまったく参考となる情報を出していないという…。
それでも相手からなにも質問がなかったのでなんとなくのイメージが伝われば大丈夫なんじゃないかなと思います。

完成までの納期ですが、PayPalで支払ったよ!というメールからF3の最初のデザインが届くまでは5日といった感じで、最初のデザインからロゴの位置など少し手を加えてみてと言ってから1日、修正されたデザインで決定、といった感じでした。

MX-5はF3の完成から5日後でしたが、年末年始の時期と重なっていたので、通常はもう少し早いかもしれません。
MX-5は一発でOKを出して、スーツはその翌日に届き、ヘルメットは2日後と、納期感はかなり良い感じで作業をしてくれる印象です。

◆完成したもの

画像1

画像2

画像3

画像4

完成したよと送られてきた画像をそのまま掲載していますが、どれも非常にクオリティは高いなという感じで、やはり自分で作っていると歪みがちな曲線なども当然綺麗に描かれています。

また、ヘルメットの頭頂部は自分で作ったヘルメット同様に「S」を入れてくれといったらデザインして入れてくれましたので、この辺もかなり柔軟に対応してくれる印象です。

今回のメインカラーとセカンダリーカラーはSimucubeのカラーを指定しましたので、Simucubeがレーシングチームを作ったら…というようなデザインに仕上げてもらいました。

個人的には大満足の出来で、特にスーツやヘルメットは実車用に作りたいなーなんて思うほどです。

ここまでの制作をしてもらって、色々とこちらの意見も聞いていただきつつ、クオリティの高いペイントをスピーディーに作ってもらったということもあり、Formula Renault 3.5のペイントを追加依頼(お礼も込めて€ 20を払いました)していますので、Twitterなどで別途完成したものを公開していこうと思います。

今回のペイントにおけるすべてのやりとりはGoogle翻訳で翻訳しつつすべてのやりとりができ、英語が苦手な方でも問題なく依頼できるかと思いますので、気になる方は是非依頼してみてください。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?