見出し画像

セオリーな戦術でレースをするということ

今回はレースをセオリー通りに走ることについてお話していきたいと思います。
これは僕自身もそうだった経験談となりますので、初心者の方には少し参考になるんじゃないかと思います。

◆レースで燃料を積みすぎないこと

これはあまりやったことがないのですが、初心者の方には割とあるあるなのではないでしょうか。

燃料を多めに積むということは、スタート時の出足にも影響しますし、レース序盤のレースペースにも影響します。
燃料をリッチにしてレースペースを上げられる、というメリットから初心者の方が多く燃料を積むかと思うものの、グリッド後方から抜いていく時には燃料が多いことによるデメリットの方が大きい気がします。

オンラインではリッチで走り続けることでPUへの負担は考えなくても良いですが、キャリアではPUへの負担も増えますし、セオリーな戦術として通常量の燃料でスタートしたいところです。
※予選順位が前ならば逆に少なめにしてレースをコントロールしても良いのではないかと思います。

◆スタート直後に前車から離れすぎないこと

これは僕がとてもそうでしたし、今も割とその傾向にあると思っています。

スタート直後に、前車と絡みたくないから「わざと」スピードを落として1コーナーに進入したり、オープニングラップで前車と距離を置くことを指しているのですが、これをやっているといつまでたっても本当の意味でレースが出来ていないような気がします。

僕のF1 2017の生放送を見てもらえると分かるのですが、ぶつかってウイングを壊したりしないように「わざと」スタート後にゆるゆるで走って距離を保ったりしています。

この傾向になるのは「壊したくない」や「自分のドライビングに自信がない」だったりすると思うのですが、いつまでもこれをやっているとスキルの向上は見込めないと思うので、ぜひスタートから前車に付いていくチャレンジをしてみてください。

◆練習してないことをやらないこと

どんなことにも当てはまることだと思うのですが、練習時にできていないことは本番でもできないと思いますので、練習以上のことはやらないようにしたいところです。

僕の例で言えば、レース中に「あれ?こっちの方が曲がりやすいんじゃね??」と思いついたものを本番のオンラインレースでやりがちなところ。

50%などのレースでは前方にも後方にもマシンがいない状態で走ることも多く、そういうときに練習ではしていない、その場で思いついたことをやりがちな気がしますが、だいたいミスります(´・ω・`)

本番で練習以上の力を出せる人もいるかとは思いますが、そういった人は稀ですし、仮にそういった力を出せたとしてもそれは実力ではない気がします。

◆セーフティーカーに期待しないこと

これも…僕は期待しがちなところがあります。

ミスってピットに入ることになったり、ミスって大きく順位を落としたときなどはマイナスに考えがちで、特にキャリアで生放送がグダグダな展開になったときほど「あーーーセーフティーカーでねぇかなあああ」とか思ってしまいます。

そういうときは出ませんし、むしろこのタイミングで?!というときこそ出やすいです(´・ω・`)

なので戦略には確実ではないものは考慮しないようにしましょう。


ということで、今回は初心者ほどやりがちな「セオリー外のこと」を記事にしてみました。
これらは実際のリアルレースでは行われていないことだと思いますので、ゲームとはいえできるだけ実際のリアルレースに近いような戦術などで楽しみたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?