見出し画像

2020年12月のシムレース活動まとめ

2020年も今日で終わるということで、恒例のシムレース活動まとめを書いていきたいと思います。

◆12月3日(木) 脇阪寿一とルマンを目指すシリーズ、テストシーズンのRd.3に参戦

ASSOエンジョイサーバーの企画であるルマンを目指すシリーズ、テストシーズン第三戦に参戦。

今回は脇阪さんも走るということで無事にマシンをピットに戻すことを考えていたものの、スタートから圧倒的に前車についていけなかったのでそんなことを考えている暇もなくスティントが終わった、という感じでした。。

今回でテストシーズンも終わり、いよいよ来年からはLe Mansに一緒に出場するドライバーを決める本戦が始まります!
僕はASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMのメンバーなので走る権利を持ってはいますが、本戦で足を引っ張ることのないよう、しっかりと練習していきたいと思います。

◆12月8日(火) iRacing 2020 S4 F3 Championship 終了

Div 3 総合 23 位( 905 pt)

継続して参加していたF3のチャンピオンシップもシーズンが終わりましたが、結果的を見るとS3よりもChamp Ptが取れていないけど順位は良い、ということになりました。

最終戦のWeek12 スパは少しでもポイントを稼げればと思い、4回走っていますが…なかなか難しいものですね…。

S4のテーマである「その週のF3レースでChamp Ptを100pt以上取っていく」は3週分の取りこぼしがありましたが、来シーズンはテーマを達成できるように頑張っていきたいと思います。

◆12月15日(火) iRacing 2021シーズン S1開幕

いよいよ2021シーズンが開幕し、多くのアップデートが導入されていますが、変わらずF3を中心にやっていきます。

2021 S1のテーマは「その週のF3レースでChamp Ptを120pt以上取っていく」とし、少しでもポイントを稼ぐことを目的に可能な限りそのままポイントの計算対象となる4回のレースに参加していきたいと思います。

また、前シーズンで感じていた「バトルせず譲ってしまう」「1台分以上のスペースを空けてしまっている」などの課題も頭に入れて走っていきたいと思います。

メモ:2021S1開始時のiRating 2,476

◆12月20日(日) 村上モータース presents iRacing KMR-Cup 2020-2021 Rd.3 岡山に参戦

予選:18位
決勝:14位

そこそこ走れるなーという感じまで仕上げて参戦するも、予選では45秒台の前半もでず…決勝は周りがほぼ同じペースだったため仕掛けることもできず…結局は前でエンジンブローした人たちを抜いて4つ順位を上げただけでフィニッシュしました。

最終戦にもう一度岡山がありますので、プラでは45秒台前半で周回できるような何かを見つけてから望みたいと思います。

◆12月27日(日) SHINJI channel CUP iRacingネタレース 2020 開催

去年に引き続き、ネタレースと題して開催しました。

今年のテーマも「有料フォーミュラVS無料箱車」とし、コースは新しく追加されたばかりの有料コースであるロングビーチでしたが、27台という参加でしたので、意外に多かったというところでしょうか。
※去年はサーバーパスなしで海外勢も参加で47台。

今年の反省点としてはセーフティーカーを入れたこともあり、途中で混乱を招く+VCがなぜか入れられないということで進行が少しグダグダになった感がありましたので来年の改善点にしたいと思います。

来年こそはオーバルでの混走をやりたいなーと思っていますが、そのときにまた思いついたネタレースをやりたいと思います。

◆12月最終日のiRating

Safety Rating A 3.62(先月 A 4.83)
iRating 2,548(先月 2,462)

◆その他

ということで今月も無事に最終日を迎えることができ、2020年も今日で終わりますが、去年同様に大晦日と元旦にかけてのニュル北での年越し生放送を残すのみとなりました。

今月は先月までの怒涛の月日と比べるとかなりおとなしい感じの一ヶ月になりましたが、2021シーズンの開幕に合わせた練習やその後のWeekに合わせた練習に励んだ一ヶ月というような形になりました。

また、F3のセットもVRSとシム子さんだけではなく、VRS-Addonやスエリオのセットを試し始めましたので、さらにiRacingを楽しんで行くことができそうです。

この一年はKMRさんとの出会いから始まり、脇阪さんと一緒のチームでiRacingを楽しみ、そして視聴者のみなさんや一緒のレースで走ったみなさんのおかげでより良いiRacingライフが送れたなという気がします。

2021年は今年を超えるような良い一年にしたいと思いますので、みなさま今後とも宜しくお願いいたします。

良いお年を!

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?