猿でも分かる? TITANとIRONの騒動

颯爽と仮想通貨界隈に名前が知れ渡り、何の通貨かよく分からないまま「暴落した!」と大騒ぎになった、TITANとIRONの騒動を猿でも分かる様に、徹底的に噛み砕いて説明します。


<登場する仮想通貨>

USDC・・・1USDCが1USDに絶対になる仮想通貨

TITAN・・・チタンと言うおもちゃ的な仮想通貨

IRON・・・アイアンと言う1IRONが1USDになる様に頑張る!と宣言している仮想通貨


<それぞれの仮想通貨の作り方>

1 USDC・・・1 USDを交換所に持って行ったら交換してくれる or 1 IRONを交換所に持って行ったら交換して貰える(ただしUSDCの在庫が有る時のみ!

1 TITAN・・・5 IRONと、5 USDCを預かり所に預けてたら、利息として貰える

5 IRON・・・4 USDCと、1 TITANを交換所に持って行ったら交換して貰える


<つまりどう言う事だってばよ?>

最初に、5 USDCと、5 IRONを準備すれば「無限にIRONとTITANが増える」事になります。

これが数日前まで大騒ぎしていた錬金術です。


<じゃあ一体何が起きたの?>

TITANを発行している運営が、「超大量に投げ売りして、TITANの価値を限りなくゼロ円にした」んです。


<現在の状態>

1 USDC・・・1 USDを交換所に持って行ったら交換してくれる or 1 IRONを交換所に持って行ったら交換して貰える(ただしUSDCの在庫が有る時のみ!

1 TITAN・・・5 IRONと、5 USDCを預かり所に預けてたら、利息として貰える

5 IRON・・・4 USDCと、1 TITANを交換所に持って行ったら交換して貰える

あれ? 何も変わっていないよね?


<じゃあ何が変わったか?>

一見何も変わっていないんですが、TITANの価値がゼロ円になったので、IRONをUSDCにしようとしたら、「USDCの在庫が無くなっちゃった」んです!

そりゃそうですよね。

IRONの発行量は、「絶対にUSDCより多くなる」んだから、「全員がIRONをUSDCにしようとしたら、USDCが足りなくなるのは当たり前」なんですよね。


<現在の状況>

USDCを持っている人・・・Bainanceとかで、普通に元のUSDに戻せる

TITANを持っている人・・・価値ゼロ円の物持ってても仕方ないよね

IRONを持っている人・・・「自称」USDと同価値だけど、「永遠にUSDCに交換できないただの紙切れ」なんですよね。それでも、別の交換所使えば、1割引きぐらいで引き取ってもらえます。


以上が、TITANとIRON騒動でした。

結局、得をしたのはTITAN(とIRON)を発行している元締めだけだったという事です。

一言でいうと「ハメコミ」です!

注)猿でも分かる様に、徹底的に噛み砕いているので、細かいツッコミは一切お断りですw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?