見出し画像

苦手なことはそのままでもいいし、やりたいことは湧いてもいい

苦手なことはたくさんある
他人よりできないな〜って悲しくなることもある

苦手なこと
・満員電車
・予定を早めに決めること
・自分の道を突き進む
・日焼け止め塗る
・先輩と仲良くする
・アサーティブな対応

やりたいこともたくさんある

やりたいこと
・演劇 歌 ダンス
・自分を活かした生き方をする
・医療を学ぶ
・ミュージカル 舞台 観る
・田舎に行く
・料理つくる
・タルトつくる
・いろんな人と思考する
・コスプレする
・トルコ行く
・たのしいこと見つける



これは苦手なんだなあと感じると、
今すぐ改善したくなるし、改善できない自分にモヤモヤするし、できる人を羨むなんてことはしょっちゅう

でもそんなバッと改善しようとしなくていいと思うし、できないことや苦手なことそこままにしててもいいと思うんだ

それが周りと比べてしまって変わりたいと思うなら尚更そのままでいいと思う

もし自分がやりたいことができて、ポジティブな理由で変わりたいなら、頑張ってみるのもいいかもね



自分はやりたいことを見つけても、

自分よりもっとスゴイ目標を持ってる人がいる
自分はそんなに上手くできない

とか、なにかと人と比べてるな。
それでやるのを躊躇ってることもよくある。

あと、大きな目標が今なくて、

今自分これをやってていいの?

って不安になるから、やりたいことも楽しいことにも集中できないことが多い


今までは漠然と「スゴイ人になる!」って思って、がむしゃらに勉強したり、部活やったり、受験に必死になったりしてきて、

それをしなくてもいいとなってから
自分は右往左往している


生きるって、そんなにスゴイ人にならなくてもいいし、自分がなにをしたらいいかわからないし、なにがしたいのかもわからないことばかり。

ああ、だからみんないろいろやってみるのか
ずっと正しくあろうとしなくなりたいね

#思考 #生きる #やりたいこと #苦手なこと
#哲学 #考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?