見出し画像

SixTONES「JAPONICA STYLE」は、原石たちの決意表明。

こんにちは。桜小路いをりです。

今日は、11月5日。
SixTONESのジャニーズJr.時代の楽曲「JAPONICA STYLE」のMVが公開されてから4年の日です。

「Good Luck!/ふたり」の記事より先になってしまうのですが、今日は「JAPONICA STYLE」について綴っていきます。

最後までお読みいただけると嬉しいです。


「JAPONICA STYLE」は、SixTONESがまだジャニーズJr.の頃に制作された、SixTONESにとって初めてのMV。
プロデュースは滝沢秀明氏、衣装協力は雑誌CanCam。 

「ジャニーズをデジタルに放つ新世代」として、キャンペーンにも起用されました。

SixTONESの初期の頃のオリジナル曲「この星のHIKARI」や「Be Crazy」などを第一章とするなら、「JAPONICA STYLE」はSixTONESの第二章幕開けの楽曲のようにも思います。(ちなみに、コメント欄では「スト担さんの実家」とも言われています。その通り。)

この曲をきっかけに音楽番組にも出演したりと、「SixTONESを知ったきっかけは『JAPONICA STYLE』」という方も多いんじゃないかな? と思います。
(ちなみに私は、当時はグループ名だけは知っているような状態でした。「推し」になったのは、もう少し先のお話。)

MVでは、和洋折衷な雰囲気とモダンな演出、近未来的なロケーションなどなどが、フルコースのように贅沢に発揮されています。

「和」の雰囲気を存分に押し出した、妖艶さ、儚さ、美しさを醸し出すソロショット。
そして、衣装は「洋」風のスタイリッシュなジャケットスタイル。
夜景をバックにした屋上でのパフォーマンスや、光る扇を使ったパフォーマンスは、近未来的な雰囲気。

伝統を大切に、新たな要素も取り入れつつ自分たちらしいスタイルを魅せていく。

いい意味でジャニーズっぽくないのに、「ジャニーズ」の根っこは忘れない、そんなMVだと思います。

初めて見たときは、「この完成度で、まだデビューが決まってないの!?」と驚きを通り越して唖然とした気がします。
(ちなみに、当時のジャニーズJr.のデビューは4年に1回ほど。このMVが公開された2018年の春に、King&Princeがデビューをしていました。)

改めて見返してみると、今よりギラギラしている6人が、この曲とMVの良さをより引き出している気がします。化学反応、という感じ。

きっ、とカメラを睨みつけるような眼光の鋭さや、ギラつくようなメンバー全員の存在感に、艶やかでゴージャスなMVが本当にぴったりです。

SixTONESお得意のワイルドな色っぽさも、このときから既に健在。

そして、SixTONESって、すごくすごくお花が似合う気がするのは私のだけでしょうか……。

冒頭でジェシーが花びらをキャッチするシーンも、最後に落ちてくる無数の花びらの中を駆け抜けるシーンも、「ここから未来へ」という想いが強く伝わってきます。

私は、「JAPONICA STYLE」というひとつの作品そのもの、楽曲、MVの全てが「決意表明」だと感じています。

ジャニーズJr.だって、ここまでできる。
こんなことができる。
こんなに、カッコいい。

ジャニーズJr.がMVを作る、という新たな道を、デジタルを通してよりジャニーズアイドルが活躍するという試みを、その魅力を、余すことなく伝えてくれるような。

そんな、至高の「決意表明」。

だからこそ、「JAPONICA STYLE」は「最高の原点」なのではないかと思います。

「原点にして頂点」とは、あえて言いません。SixTONESは、その「頂点」を努力と実力で着実に越え続けているから。


これから先も、さらなるカッコいい姿を、たくさんの煌めきを魅せてくれるであろうSixTONES。

「ジャニーズ生まれ、ジャニーズ育ち。(2022年5月号ViViより)」な彼らが、これから先も、6人らしい笑顔で、活躍していけますように。
あわよくば、SixTONESがずっとSixTONESでいてくれたら、と強く思います。

そんなことを想う、「JAPONICA STYLE」4周年でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「JAPONICA STYLE」の英語バージョンを貼っておきますので、こちらもぜひ。


今回お借りした見出し画像は、和傘の写真です。扇と迷って、こちらにしました。ライトアップしたカラフルな色合いが素敵です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。