見出し画像

2023年、サンリオ推しごと。

こんにちは。桜小路いをりです。

今年は、サンリオ好きな私には嬉しいあれこれがたくさんありました。
今日の記事では備忘録も兼ねて、それを振り返っていきます。

「かわいい」と「ときめき」にひたる、ちょっとゆるめの記事になりそうです。

ぜひ最後までお付き合いください。


「フラガリアメモリーズ」

サンリオの人気キャラクターを主(ロード)とする騎士(フラガリア)たちのプロジェクト「フラガリアメモリーズ」。

キャラクターデザインも、イラストも、世界観もとても素敵で、キャストさんもすごく豪華で、一瞬で楽しみなプロジェクトになりました。

最近、WHITE BOUQUETの「青空のメモリー」も公開されて、ますます曲への期待値が上がりました。

MVもドラマチックで、いちごのモチーフが使われているところにサンリオの矜持を感じます。曲調も、爽やかさの中にどことなく切なさが滲んでいて素敵です。

ちなみに、今のところ気になっているのは、ポチャッコのフラガリアである「チャコ」と、マロンクリームのフラガリアである「ロマリシュ」。キャラデザが天才的にオシャレ過ぎる。

生粋のサンリオファンがこれだけハマるプロジェクトになるとは、さては制作陣の中にオタクがいるな……と思っているのは、私だけではないはず(!)
引き続き追っていきたいです。

「しろたん×サンリオ」コラボ

私、なにぶん「しろたん」というアザラシのキャラクターが大好きでして。

(どのくらい好きかというと、ウサギさんの着ぐるみを着た「しろたん」のぬいぐるみと、毎日一緒に寝ているくらい。ついでに歯磨き用のコップも「しろたん」です。)

そんな大好き×大好きが織りなす夢の最強コラボ、ついに実現しました。

ポップアップストアには行けなかったのですが、その後もちまちまと発売されるグッズをちまちまとお迎えし、にまにましながら愛でています。いちばん最近だと、ノートを買いました。

むにっ、ぷにっ、ほわっ、ゆるっ、としたイラストがとてもかわいくて、見ているだけで癒やされます。

そして、あわよくばサンリオとのコラボをきっかけに、「しろたん」の魅力に気づく方が増えてほしい……。YouTubeにアニメもあるので、こちらもぜひ。

この回が兎にも角にも大好きです。(さっきから「好き」しか言っていない……)

「プロジェクトセカイ×サンリオ」コラボ

最後は、12月に入ってから始まった、プロセカ×サンリオコラボ。

この日のために無課金でコツコツとクリスタルを貯めていた私は、お陰さまで220連で全コラボキャラをお迎えしました。初のコンプリートです。

天井でゲットした青柳冬弥くんとポチャッコのイラストがとにかくお気に入り。
すごくかわいいし、すごくすごくカッコいい。

各プロセカキャラとコラボするサンリオキャラのチョイスも、解釈一致すぎてたまりません。

性格や雰囲気が似ているキャラどうし、というだけではなく、「このキャラとこのキャラなら、絶対仲良くなれそう……」という妄想膨らむ組み合わせになっています。

個人的に、朝比奈まふゆちゃん×こぎみゅんが大好き。まふゆちゃんが少し微笑んでいるイラストになっていて、「笑ってる……!」と感動してしまいました。

驚いたりするとすぐに粉になってしまうこぎみゅんを、優しくぎゅっとしているまふゆちゃんがかわいい。お洋服がおそろいなのも素敵です。

今は、コラボイラストを使ったグッズが出ないかな……と、ひそかに思っています。(ランダムグッズなら箱買いする自信しかない)

今年いちばんハマったゲームと、小さな頃から大好きなサンリオの夢のコラボだったので、告知された瞬間から、もう言葉もないほど嬉しかったです。
やっぱり「好き×好き」は最強。

まとめ

サンリオキャラクターは、私にとって、いつも胸キュンとときめきをくれる、本当になくてはならない大切な存在。

今年は、色々なシーンでその愛らしい姿にたくさん触れることができて、とても嬉しかったです。

来年も、サンリオキャラクターたちの色々なかわいい姿、色とりどりのコラボを楽しみにしたいです。

そして、「サンリオ」が織り成すかわいくて素敵な世界観を、たくさん堪能したいと思います。


今回お借りした見出し画像は、クリスマスらしい赤いリボンの写真です。「サンリオ」といえば、ハローキティの真っ赤なリボン。そのイメージで選ばせていただきました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。