見出し画像

「#声優さんが好きな人への30個の質問」に答えてみた。

こんにちは。桜小路いをりです。

先日投稿した記事で、「私への質問やリクエストありましたらコメントで教えてください……!」と書かせていただいたところ、いつもお世話になっているスピカさんから、こんなコメントをいただきました!

声優さんがお好きとのことなので、
桜小路いをりさんの好きな声優さんが
とても気になっています。

私は推し声優さんがいるわけではなく、「広く浅く」のスタンスなので、「声優さんが好きな人への30個の質問」に答えながら、好きな声優さんについて書いていきたいと思います。

ちなみに、私は「二次元オタク」「声優さんオタク」というわけではないので、声優さん界隈に特段詳しいほうではない点、ご了承ください。

それでは、最後までお読みいただけましたら嬉しいです。


1、好きな男性声優、1人目

諏訪部順一さん。
SixTONESの冠番組「バリューの真実」でナレーションもされています。最近だと、アニメ「葬送のフリーレン」でタイトル回収をされていました。初めて聴いたとき、すごくドキッとした思い出。

2、2人目

石川界人さん。
アニメ『白聖女と黒牧師』のローレンスの役をされていたとき、お声があまりにも原作のイメージぴったりでびっくりでした。

3、3人目

海渡翼さん。
「このキャラの声好きだな」と思ってクレジットを見たら「あっ! 海渡さんだ」ということが2回ありました。今では、そのときに出会ったどちらのキャラも推しです。(我ながらチョロい)

4、他にも好きな男性声優がいたら思う存分挙げてください

梶裕貴さん、梅原裕一郎さん、土岐隼一さん、内田雄馬さん、小林千晃さん、野島健児さん……挙げたら恐らくキリがないですが、たぶん、上の質問で挙げた方々も含めた9人の声優さんのお名前で、私がどんなお声がタイプなのかバレる気がします。

5、好きな女性声優、1人目

種﨑敦美さん。
アーニャとフリーレンがどちらも種﨑さんのお声だと知ったときの衝撃は、今でも鮮明に思い出せます。

6、2人目

楠木ともりさん。
ウィスパーボイスが好きな質なので、ともりさんの歌声が本当にタイプです。

7、3人目

鷲見友美ジェナさん。
「プロセカ」の白石杏ちゃんの声を担当されていて知ったのですが、ちょっとハスキーな感じのある透き通ったお声が好き。

8、他にも好きな女性声優がいたら思う存分挙げてください

秋奈さん、田辺留依さん、安済知佳さん、早見沙織さん……女性声優さんも、挙げたらキリがなさそうです。

9、トータルで一番好きな声優は?

この質問だけで恐らく3日は迷えますが、この後の質問の展開も鑑みて、私の推しキャラの声を担当されている率高めな海渡翼さん。

(実は、このいちばんが決められないから、私は「推しの声優さん」がいないのです。
声優さんは「声優」という職業そのものが既にすごくカッコよくて、尊敬に値するものだなと日々感じています。)

10、その人を好きになったきっかけは?

「あんスタ」の桜河こはくくんと、「戦国 A LIVE」の佑太郎くんの声を担当されていたこと。
(どっちも私の推しキャラです)

11、その人のどんなところが好きですか?

どことなく陰りのあるようなお声がすごく印象的で、ほとんど「ひと耳惚れ」でした。
柔らかいというか、凪いでいるというか、優しい声質がすごく好きです。

12、その人の声や芝居の特徴は?

「あんスタ」の桜河こはくくんのイメージが強いので、どうしてもそちらに寄ってしまうのですが、方言指導を担当されるだけあって、すごく自然な方言の演技が印象的でした。

桜河こはくくんの口調は、あくまで「京風」で、なんとなく色んな方言が混ざっている印象なのですが。
落ち着いたお声も相まって、浮世離れしたような、ちょっと奥ゆかしさも感じるような雰囲気を醸している気がします。

13、その人の演じているキャラクターで好きなのは?

先ほど散々書いてしまいましたが、改めて。

ひとりめは、桜河こはくくん。
「あんさんぶるスターズ!!」のユニット「Crazy:B」のメンバーです。ちょっと前まで、「Double Face」というユニットも兼任していました。

もうひとりは佑太郎くん。
「戦国 A LIVE」の忍者のキャラクターです。

14、そのキャラクターの好きなところなどあればどうぞ

この二人のどちらにも共通している魅力は、風貌は周囲のキャラクターに比べてかわいらしく儚い感じに見えるのに、強い信念があって芯が通った性格をもっていること、でしょうか。
声にも、そんなところが表れている気がします。

15、あなたの一番好きな声優は歌を歌いますか?

歌っています。というより、好きになったきっかけのひとつは歌声でした。

16、はいと答えた方、その人は歌上手いですか?

上手いです。
……というより、声優の皆さん本当に歌声も歌の技術もすごくて、私のようなひよっこが「上手い」なんて畏れ多い……という気持ちすらあります。

17、その人の歌で好きなものは?

「あんスタ」桜河こはくくんのソロ曲の「Petals Resolution」。

和風な曲調と優しい歌声が本当に素敵で、今では私のカラオケの十八番です。

18、声がかっこいいと思う声優は?

生まれて初めて「わっ!カッコいい声!」と思ったのがアニメ「妖怪ウォッチ」のフユニャンだったので、梶裕貴さん。

ちなみに、その後もドラマのナレーション等々で「この方のお声、素敵だな」と思ってクレジットをチェックしたら梶さんだった……ということが数回ありました。
好みというものは、そうそう簡単に変わらないようです。

船のいかりのような、地に足のついたカッコよさがあって、素敵なお声だなと毎回思います。

19、声がかわいいと思う声優は?

「かわいい」で最初に浮かぶのは、秋奈さんのお声です。

「プロジェクトセカイ」のゲーム内ユニット「ViViD BAD SQUAD」が好きになるきっかけは、実は、秋奈さん演じる小豆沢こはねちゃんの歌声でした。

「すごくかわいい声でめちゃカッコいい曲歌ってる……! これは推せる……!」と思ってからの沼落ちは早かったです。

20、個性的な声だと思う声優は?

皆さんのお声それぞれに違う魅力があって、ひとつとして同じ声がないからこそ、皆さんが唯一無二の存在なのですが……。

あえておひとり挙げるなら、野島健児さん。
「あんスタ」の逆先夏目くんの声を担当されているのですが、特徴的な抑揚の口調を見事に演じていらっしゃいます。
爽やかさと温かみが共存するお声だからこそ、ちょっと悪戯っぽくて気障な夏目くんの魅力が、すごく引き立っているんじゃないかな。

21、「七色の声」を持っていると思う声優は?

種﨑敦美さん。
先程ちらりと書きましたが、未だに何度聴いてもフリーレンとアーニャの声が同一人物の声優さんのお声だとは信じられません……。
「このキャラクターの性格、体格、生い立ちなら、きっとこの声」という解釈力と再現力に、すごく長けていらっしゃるんだろうなと思います。

先日見に行った劇場版「SPY×FAMILY  CODE:White」でも、アーニャの無邪気さと可愛らしさが光るお声が印象的でした。

22、歌が上手いと思う声優は?

ひとりに絞れない……。

声優の皆さん、本当に歌の上手い方ばかりでびっくりです。
キャラクターに寄り添った歌の技術もすごいし、シンガーソングライターとして活躍されている方もいらっしゃって、尊敬しかありません。

23、トークが面白いと思う声優は?

こちらもひとりに絞れない……。

声優さんのラジオや配信番組って、本当に面白くて大好きです。
他愛ないトークはもちろん、作品についてのお話を聴くのも興味深くて好き。

24、演技力が特に高いと思う声優は?

こちらもひとりに絞り切れないのですが……。

最近、改めて「すごっ……」となったのは、楠木ともりさんです。

25、その人の演技力が高いと思ったきっかけは?(作品名、キャラ名、特定のシーンなど)

『ひきこまり吸血鬼の悶々』で主人公のテラコマリちゃんを演じていらっしゃったのですが、これはぜひ、アニメを実際に見ていただきたいです。
(普段の声と、覚醒したときの声のギャップが本当にすごかったです。)

そういえば、「プロジェクトセカイ」の「セカイのゲーム日和」の宵崎奏ちゃんの声も可愛かったです。

(「ニーゴ」こと「25時、ナイトコードで。」はどうしても暗め・重めのストーリーの印象が強いですが、こういうゲーム外でのコンテンツでは妙にコミカルで、そんなところもすごく好き。)

26、あなたが声優好きになったきっかけとなった作品・ゲームは?

「あんさんぶるスターズ‼」と「プロジェクトセカイ」。

どちらも、YouTubeで公開されているMVなどには声優さんの名前を書いていない作品なので、「このキャラの声優さん誰なんだろう……」と、むしろ能動的に情報収集を初めてしまいました。

27、あなたが初めて好きになった声優さんは?

「初めて」という意味では梶裕貴さん。
たまたま点けたアニメのクレジットを見て、「あっ、梶さん出てる」と気づいてそのまま見る……ということが何度もあった気がします。

28、声優さんの顔出しやメディア露出が増えることについてどう思いますか?

声優さんそれぞれに信念があると思うので、その方のポリシーに沿って活動していただきたい……という気持ちが大きいのですが。

私は、ドキュメンタリー番組や雑誌など、声優さんのメディアの露出の中で「声優さんって本当にすごい職業なんだな」と知ったので、大歓迎です。

29、アイドルやタレントがアニメ声優に挑戦することをどう思いますか?

個人的には、新たにアニメ沼にハマる方も増えるんじゃないかなと思うので、とても良いと思います。

アイドルやアーティストの推しが多い私は、推しタレントが起用されることで新しい世界に触れられることもあるので大歓迎です。

30、あなたの好きな声優さんみんなに一言!

これからも健康に気をつけて、末永く活動を続けていただきたいです。
微力ながら、細く長く、応援しています……!

まとめ

今回の質問は、下記の「声優が好きな人に50の質問」から30個を抜粋して、答えやすいように少しだけ変えさせていただきました。

スピカさん、改めましてコメントをありがとうございました!

ささやかながら、私がひそかに何回も読み返しているスピカさんの記事のリンクを貼らせていただきます。
ひとりでも多くの方に読んでいただきたい、素敵なエッセイです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

桜小路いをりへの質問、リクエストはいつでも受け付けていますので、この記事に関する「そこのところ、もっと詳しく!」のコメントも、「こんな記事が読みたい」のリクエストのコメントも、お待ちしています。

今回お借りした見出し画像は、お花と風船のイラストです。私にとって「アニメ」や「声優さん」は、まだまだ知らないことがたくさんあって、これからもっとその魅力を深堀っていきたいジャンル。その「余白」に感じているワクワクに、こちらの可愛らしくシンプルなイラストが重なりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。