復活の稽古場ブログ

新宿公社公式ブログの更新を楽しみにされていた皆様…


大変お待たせいたしました…

今日から再開します!!


というわけで、劇団員の山本です!こんにちは!

前回の更新日を見てびっくり👀‼️
実に21日も止まっちゃってました💦
劇団員は何も遊んでいたわけではないのです!!

いつも楽しくお送りしている稽古場ブログには似つかわしくない、
ちょっと真面目なお話になりますが…
この状況下で安全に公演をするために、劇団員で話しに話し合いました。
結果として新作「始まりが悪ければ」は公演中止、再演「ざらば」は公演続行という決断をしました。

僕自身、新作「始まりが悪ければ」の公演中止が決まってから、
もう一度、「ざらば」のために、闘志を燃やすことが難しい状況にありました。
(いまも共演するはずだったみなさんの顔が浮かぶたび、謝罪の気持ちと、悔しさを拭いきれないでいます。)

再演チームを応援したい気持ちはあるのにどうにも体が動かない、というときに、ふと「ざらば」の台本を読んでみたんです。


面白い!
実際に立ち上げたらどうなるんだろう!
これは新宿公社の代表作になるに違いない!


初めて読んだ時の興奮が一気に蘇りました。
今じゃあ、やる気爆発だぜ!!

この期間、たくさん苦しい思いをしてきました。
何度も公演続行に向けて動いては挫けそうにもなりました。

でもこの作品が、

素晴らしい客演の皆さんの力を借りて生み出そうとしているものが、


「面白い」というのは本当です。


その「面白い」の瞬間をお客さまと一緒に感じたい、その一心で座組一同、稽古を重ねています!!
どうか、どうか!みにきてください!
生でのご観劇が難しければ、配信もしているので、どうか!ぜひ…!

配信の予約はこちら↓

https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/421


すでに3日坊主の典型みたいな文量になってしまってますが、

ここからはいつも通り稽古場の様子をお送りします!!

※ちなみに山本は、感染症対策でほとんど稽古場に出向かないため、劇団員から送りつけられてくる写真をもとに更新しています。期待しててくれよな。


まずは最初の写真、どん!!

画像1

おお〜、かっこいいアングル。
小林は演出をつけているとき、歩き回ったりぶつぶつ喋ったりしています。
この写真はおそらく動き回る直前の様子と思われます。そのまま座る時もあるので油断は禁物です。台本にシャーペンでダメ出しを書き殴り、喋り終わったら消す、を繰り返すので、稽古終了後の消しかすの量が尋常じゃないです。でっかい手で掻き集めてます。
おそらく現代社会で、消しゴムを一番消費しているのは彼です。

奥に映るのは石田迪子さん。
髪伸びた?と聞きたくなってしまうのは、普段はまとめていらっしゃる姿しかみたことがないからだと思います。何気ない写真に見えてとても貴重な写真なのですよこれは。
一度、今回の稽古場で代役でお相手させていただく機会があって、静かながら、奥から溢れ出すエナジーに「うおおお〜!ぼろろろろろろあああ!!!」と勝手にテンションが上がってしまいました。
凛とした佇まいと熱い内面がとても素敵な方です。
僕も猫背を治したらこんな雰囲気になれるのかしら??


続いてどん!!

画像2


右にいるのが須﨑天啓くん。「たかひろ」と読みます。素敵ですよね。僕と家が近所らしくて、早く気兼ねなく遊べる世の中になってほしいです。釣りが好きでよく1人で行くんですって。家に人工芝を敷いていて、その理由なんかも面白い。僕じゃ思いつかない発想が多くてワクワクします。稽古場までの決して近くない距離を自転車で向かう元気マンです。元気マン?

グレーのマスクをつけているのは鈴木タケシさん。美容系のいいマスクですねこれ。メイクがつきにくいやつ。あれいいですよね。普段使いにはちょっと高いんですよね〜。いいですよねこれ。いいなあ。


僕と鈴木さんは、「大汗かき俳優」として括られることが多いです。
隙があればボケ倒してるので、ツッコミが不在の現場ではいくら時間があっても足りません。腹がちぎれるか、鈴木さんの喉がちぎれるか、どちらかです。
先輩だけど、緊張なんかしたことないな。
楽しい記憶しかないってやばいですよね。
居心地良すぎて逆に怖くなってきました。

このお二人は舞台上で関わり合いが深いですね。
でっこぼっこしていて、僕自身好きなシーンが多いです!

はい〜、復帰一発目のブログ〜、長くなりすぎた〜。
結局2枚しか写真紹介できなかったじゃないか!!!!
でも割とこの方法に活路を見出しているので、次回以降も僕なりの出演者の印象なんかに触れていければいいなと思います。
感想もどしどし待ってます!


画像3

公演情報・ご予約はこちら👇
【前売りチケット(全席自由)】
ticket.corich.jp/apply/112881/
【公演詳細】
https://stage.corich.jp/stage_main/92208
【劇団HP】
https://www.shinjukukousha.com/

【会場】
劇場MOMO

【公演期間】
2021年9月10日(金)~9月14日(火)

【公演日時】
9月10日(金)18:30 

9月11日(土)14:00/18:30

9月12日(日)16:00

9月13日(月)14:00/18:30

9月14日(火)14:00

※受付開始と開場は、どちらも開演30分前です。

【チケット料金】
●一般(前売) 3,800円/ (当日)4,200円
●U22 1,500円 (当日、受付にて学生証のご提示をお願いいたします。)

【配信チケットの予約はこちらから】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?