見出し画像

時間で見る人生。

気がつくと7月に入って、『もう半年が過ぎたんだな・・・』と思うと少し驚くほど、上半期は世界中がざわついておりましたね。

人生は先を見れば長くて、過ぎた道を見ると短く感じる旅です。

今日は、時間という数値で人生を見てみましょう!


◆一年間は何時間??


一日は24時間、そして一年は365日ですね。

24時間×365日=8,760時間です。


これが、1年間に使うことの出来る時間の合計ですね。


そして、睡眠は誰でもとるので、これも計算してみましょう。
(※睡眠時間は7時間で計算)

睡眠時間 7×365=2,555時間

こんなに人間は眠っているのですね!



さらに仕事をする時間を引くと・・・

仕事をしている時間 8×365=2,920時間

え?もっと働いていますか?たしかに通勤時間もありますからね。


往復のドアtoドアと出かける支度なども含めてみましょう!
(※往復1時間、支度30分としましたが、女性はもっとでしょうね)

通勤時間 1.5×365=546時間


それから、生きていく上で欠かせないご飯を用意して食べる時間も計算してみましょう。

食事支度、食事時間(20分×3)×365=365時間


うーん、なかなか時間は消費しているのですね。

さて、ここでちょっとクイズです。

これらの時間を8,760時間からすべて引くと、どのくらい残るでしょうか??

A:4,300時間
B:3,800時間
C:2400時間



正解は・・・




Cの:2,400時間です!

思ったよりも少ないですか??


これが自分の持っているざっくりとした『自由時間』です。

ちょうど24時間の100倍なので、覚えやすいですね!


そしてその中で自分の好きなこと、やりたいことをやっていくと考えるとなんだか貴重に感じます。

何となくゲームをしていたり、意味もなく漫画を読みふけっていると、この一年間に2,400時間しかない資源は減っていってしまいます。


時間の大切さをイメージしながら、一日を大切にしようと僕自身この記事を書いていてとても思いました。


一年の内の約3ヶ月間の自由時間をどう使うか・・・

コレがきっと人生をどうしていくかにつながりますね!

画像1






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?