人の心を知れる人間になりたい

あなたの周りには相手の考え方が分からなくなった事はあるでしょうか?

同期と話をしていてどうしてそういう言い方しかできないんだろう?

と思うことが数回あり自分に余裕がなかったこともあり、ついイラついてしまった。

振り返るとなんであんな事でイラついてしまったのか恥ずかしくなる事がよくある。

そういう時を分析すると大体自分に余裕がないorそもそもその人に対して不満が蓄積されている。に収束されるのだが、「おそらく相手も精神的に余裕がなくて不安なんだよ」と大学の同期に言われてハッとした。

その相手も次の日に嫌々仕事が入っており表には出さないがおそらく精神的に余裕がない様子だった。

当時もその対応を受ける前から予め客観的に考えられれば感情的にもならず相手の立場に立って対応できたと考えるとこの大学の同期の一言で一気にもやもやが腫れた気がした。

このように自分主体に考えるのではなく相手の立場に立って物事を考えられる人間になりたいと思う。

尊敬する上司に頂いた養老孟司の「教養とは人の心がわかる心である」とあるが訓練中に同期の心を理解し行動に移せる人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?