見出し画像

ヤフオクでヒドい(?)目にあった話

特定されるのはちょっとアレなので、少しぼかして書きますが。

落札者として参加するだけじゃなくて、評価が2ケタくらいの出品者でもあるわけですが、今回は出品する側として体験したヒドい話を。

とある資格試験関連の、確かMDに収録された講座のセットだったかな、出品したのは。オークファンとかで調べてみたら、だいたい4万円~6万円くらいの取引実績があった商品と記憶している。

この商品を出品して、しばらくしたらヤフオクの出品者に、落札者から質問ができるところがありますよね?あれを使って、問題の落札者様は「質問」をしてきたわけです。「即決で5万円になりませんか?」と。

即決での取引交渉は、まあよくあるもので珍しくはないんですが、この方は自分の名前と住所を直接この質問欄に書いてこられたんですよ。

ここで問題なのが、この「質問」は、出品者側が答えるまでは一般には非公開だけれど、質問に出品者側が答えると質問内容が公開されてしまうということ。

これだと、「すいません、即決取引はご勘弁ください」っていうのも質問欄からは言えないことになるんです。個人情報が暴露されちゃいますからね。これが、まずめんどう。

だから、即決取引はしません、という旨を伝えるためには、その質問には答えずに出品商品の情報として追記するしかないんですよ。「質問されましたが、個人情報が併記されていたので、こちらに書くことにします」みたいに。

あー、めんどくさい。

相手のヤフオクでの評価を見ると、それなりに他の落札数も多かったので質問欄の使い方くらい知っていそうなもんでしたが、知ってて確信犯的にやっていたのかもしれない。

こういう経緯があったものの、この程度のことでは、この人の入札を取り消すほどではないと思ったのですが、経験豊富なヤフー出品者だとどう判断するんでしょうかね?

私は、けっきょくこの人が落札するのを見届けて、取引ナビにて連絡を取ることに…。

今となっては、この判断が間違いの元だった。。。

代金は払ってくれた。だけど受け取らない。

ここから先は

3,355字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?