見出し画像

季節の養生〈穀雨〉

今日は二十四節気の穀雨(こくう)です。

穀雨とは穀物を潤す春の雨が降るころのこと🌱

私は雨の日はついつい、
「雨やだな…早くあがらないかな」
と思っちゃうのですが、

春の雨は作物にとっては
大切な恵みの雨なんですね。

ちなみに、穀物を育むめでたい雨を
瑞雨(ずいう)と呼ぶんだとか。

雨が降ってきたら、
「あ、瑞雨だ」って思ってみると
ちょっと嬉しい気持ちになれそうです。

この時期は水分を溜め込みやすく、
足元が冷えやすいので、

足首を出すファッションは
まだもう少し先にとっておきましょう。

寒暖差で疲れも感じやすいので、
温かい飲み物でホッと
リラックスしてくださいね🍵

もし、心の中に雨が
シトシト降ってきた時には、

「これは私を成長させる雨だ」
って思えたら素敵ですね♡ 


★鍼灸治療院ASSAのHP★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?