口撃だって暴力のうちだと思う

大人になって一番苦労するのは人間関係。
会社って学生の時みたいに有名大学に行きたい、甲子園行きたいっていう同じ目標をもった人達の集まりではないから組織として一つの方向性を向くのは難しい。いろいろな人がいるから全員が全員同じでないことは22歳の時から理解しています。

私よりすごい人なんてこの世の中にたくさんいるから人を見下すなんてしないのですが、とにかく上から見下してあれこれ言いたい人が多すぎるように感じます。人を見下してる時間がないのと、自分が頑張らないといけないこと多いので他人に構っていられない。

口であれこれ言うのだって人を殴るのと一緒。心に対して攻撃していますよね?何食わぬ顔で言ってくる。あなたと関わりあったっけ?

どんな場合だって評価してもらうことがあるから、そこを否定することはないんですけど全く知らない、関りがない人に対してあれこれ言うことだけはできない。評論家とかはできない...。

無視すればいいんだろうけど、人を見下して口撃してくる人は反応あるまで言ってくるので徹底的に自分もやり返すようにしています。「もうこれ以上関わるな」というマーク付けをするためです。

人の趣味を否定するのと一緒。確かに自分が好きではない、感覚がわからないなんてことよくあるけどその人が好きであればそれでいい。何がいいの?楽しいの?なんて聞かないし、そもそも興味がないのであれば深堀りもせず放っておく。

何言われようが所詮は他人に過ぎないので、関係性が悪くなることを考えるより、自分のことを守るでいいと思います!

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!