見出し画像

【初観戦しました】室内でできるアーバンスポーツ、男女混合で編成すること、チームでカバーし合うBaseball5『手打ち野球』の日本代表決定戦!

うっすらは知ってたんですけど、都内で観戦できることを知ったので本日観戦へ行ってきました!

「Baseball5」とは?

画像5

画像1

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が推進するアーバンスポーツ「BaseBall5」「ベースボール5」または「B5」は、2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)より野球・ソフトボール振興の一環として発表された新アーバンスポーツです。基本的なルールは野球・ソフトボールと同じですが、若い人を対象としたスピーディでダイナミックなスポーツでゴムボール1つさえあればどこでも楽しむことができます。この手軽さから世界70か国以上でプレーされています。

書いてあることそのまま書きました。笑

今日の会場は新宿にある住友ビルの三角広場で行われました。普段からイベント利用なども多くあるそうです。

画像4


クーラー効いてて快適だし、施設はトイレも奇麗だし飲食店も入ってました。

画像2

画像3

試合前から音楽もずっと鳴り響いてて会場は明るいです。
試合は11時からだったので試合前練習やオープニングセレモニーなどがありました。プロ野球球団でMCされている方が特別ゲストで来てた他、元プロ野球独立リーガーやタレントさんや元女子野球選手、女子ソフトボール日本代表の方も参加されていました。名前聞いたら絶対知ってる方だと思います。

選手入場?紹介?も華やかでした。

画像12

画像6

画像7

大型ビジョンもあって。試合会場はこんな感じ。

画像8

フェンス超えたり、ファールはアウトになります。他にも細々としたルールはありますがそこまで難しくありません。

攻撃はバッターは自分でトス上げます。先頭出たいときは強い打球を打ちたいし、走者を進めたいときは右打ちします。守備は投手と捕手がいないのでみんなで守ってみんなでベースカバーする。かつ塁間も短いのでステップしたら間に合わないからノーステップでクイックモーションで投げます。個人的にファーストはキャッチするの上手な人がやったほうがいいかも。ボールが軽いし、クイックモーションで投げるから悪送球になりやすい。

画像9

画像10

画像11

5イニング制でスピード感ありました!あっという間。スムーズに進むのでプレーも見てる方も飽きないのがいいかもしれません。チーム編成は男女混合なので、女性もいますがもちろん上手...。この辺は野球やソフトボールの経験者なのかもしれません。試合会場が狭い分、みんなで声かけてやっていくスポーツだと思いました。ホームラン打者とか関係ないからスピードある選手が有利なスポーツかも。

男女楽しそうにやっているのがすごくいいなと思います。
ゴムボールだから痛くないので男女楽しめるのがBaseball5のいいところ?使うゴムボールも2個1000円だったので買ってみました。これなら当たっても痛くない。

画像13

画像14

正直...これならめっちゃやってみたい!って思える。

バスケットボール3*3、スケートボード、BMXなど「アーバンスポーツ」はどんどんこれから普及され競技としても伸びていくのかもしれません!あれこれないとできないではなくて手軽に都会でできるってのがポイント!

日本代表決定戦ではありましたが...今日の記事は社会科勉強として更新します。何事も自分の目で見てみるってことが大事でした。

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!