見出し画像

#ネットのかみさま 衣装創作記録

#GEMSCOMPANY の #プレシャスストーンday1 がいよいよ始まろうとしている2021年1月8日の昼下がり

私と同じような願望をお持ちの方もいらっしゃるかもしれない、、、

という、勝手な思い込み。さらに、

私の備忘録として、

ビジネスライクな箇条書きで制作記録を以下に残します。

元ネタはこちら。
【Official MV】「ネットのかみさま」Special ver.【GEMS COMPANY】

2020年7月末に初めて見たときから、

かわいい❗かわいい❗かわいい❗

というのが感想の大半を占めました。

そして、
見れば見るほど、

衣装がいい‼️

なので自然と、

これ欲しい❗買いたい❗

と思いながら、公式グッズになるのを大人しく待つこと、、、、、

が、できず。作っちゃいました。

あ、ちなみに様々な公式グッズは高クオリティなものがこちらで入手できます。 (一例)
GEMS COMPANY 奈日抽ねねモデル ティシューケース | スクウェア・エニックス e-STORE

【揃えた材料・道具】

・トレーナー(白)(GUオンラインで購入)

オンラインショップページ

・腕の文字プリントなどのためのアイロンシート
(Pay Payモールで購入)
アイロンプリントシート123プレミアム
(黒)63cm×10cm (赤)50cm×10cm

オンラインショップページ

・左腹部の穴とひも(手芸屋さんで購入)

"ハトメリング 9.5mm ニッケル | 商品紹介 | クロバー株式会社"

・胸のリボン用(手芸屋さんで購入)
紫の布きれ、布用両面テープ、回転ピン

・アートナイフ、カッターマット(ホームセンターで購入)

"アートナイフ|オルファ株式会社 【公式サイト】"

・ハトメ打ち用ハンマー1.1kg(ホームセンターで購入)

・100均で購入
木工用ボンド、チャコペンシル、穴あけポンチ8mm

材料経費合計は、7860円

【その他ファッション合わせに購入】

・黒襟のシャツ(無印で購入)

"新疆綿フランネルボックスシルエットシャツ 紳士XS・黒 通販 | 無印良品"

・紫スニーカー、バッグ、紫タートルネック
(GUオンラインで購入)

・ローズピンクのくつひも(スポーツ店で購入)

・緑色パンツだよ柚希ちゃん ×3

その他合計は、7974円 (総合計15834円)

【腕の文字の作成】

はじめに、Excelのサイズ設定をcm表記でA3などで作成し、
反転させて印刷。
(コンビニネットプリント)

こんな感じで、ラバーシートの裏側に印刷した紙をセロハンテープで固定し、
文字部分をアートナイフで切り取り。

紙を外し、ピンセットを用いて切り込みを入れた文字部分をていねいに抜き取りました。
その後、
アイロン(スチーマーなし)を当てます。

※トレーナーにアイロンを直接当てるのは繊維を溶かすため、クッキングシートをあててアイロンかけしました。

シートが63cmのため、肩の部分はていねいにシートを継ぎ足しでアイロンかけしました。

【左腹部の穴あけ】

次に、チャコペンシルで左腹部に記しを付け、穴あけポンチをハンマーでたたき、服に穴を開けます。

生地がつよいので、途中からハサミで切り抜きました。

次に服を裏返し、ハトメをハンマーで打ち付け。

最後にひもを通し、
適度な長さをハサミで切り、
ひもの先を火で炙り、ボンドで固定しました。

【リボンの作成】

(100均のリボンで作りましたが、イメージと異なり、失敗)

やっぱり、布の質感だろう、と手縫いで作成。
真ん中のボリュームを出すために、化粧品のコットンを綿として入れました。

そして、完成形がこちら。

【総括】

構想から、買い物から、作成まで推しのことをずっと考えてたので

楽しかった

(こちらもよかったらどうぞ)
プロデュースされたよっぴーさんの熱い解説まとめ
※まとめありがとうございます。

"一翔剣ちゃんねるの『ネットのかみさま』解説集"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?