見出し画像

生かされている最後の瞬間まで、人は誰でも『人生の現役』なのですから。by 日野原重明

おはようございます!
ドスコイ中原です。

生かされている最後の瞬間まで、人は誰でも『人生の現役』なのですから。
by 日野原重明

105歳まで現役だった日野原氏の言葉だからこそ”重み”が違うと感じました。また、「歳老いていくからこそチャレンジすることが大切」なのだと勝手に理解しました。人には肉体的な老いは必ずきますが、肉体と連動するように心まで老いてしまう必要はないのだと思ったり。ちなみに、マルティン・ブーバーという哲学者は、「人は始めることさえ忘れなければ、いつまでも若くある」という言葉を残しています。

『始める』ということを忘れないことが大切ということですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も名言にお付き合い頂きありがとうございました<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?