見出し画像

年齢は勝ち負けではありません。謙虚に、そして存分に味わえばよいのです。by 日野原重明

おはようございます!
ドスコイ中原です。

年齢は勝ち負けではありません。謙虚に、そして存分に味わえばよいのです。
by 日野原重明

105歳までまっとうされた日野原氏が発する言葉だからこそ、重みと深みがある言葉だと思いました。個人的には、日野原氏が残した「生物的な「老化」は避けられない現象ですが、自ら新しいことを始めていれば精神的な「老い」は避けられる」が心に刺さっています。日頃から観察心と何にでも興味を持って生活し、生物的な「老化」を楽しみながら歳を重ねたいと思いました。

健康年齢が如何に大切かを思い知らされる場面が増えたのも事実です…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も名言にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?