見出し画像

人間は決定的なことって言葉で考えたりはしないんです。「どうして僕は、彼女が好きなんだろう」って考えたりはしない。そんなことは分析したって無駄なんですよ。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

人間は決定的なことって言葉で考えたりはしないんです。「どうして僕は、彼女が好きなんだろう」って考えたりはしない。そんなことは分析したって無駄なんですよ。
by 宮崎駿

「言葉にできない想いや感動は言葉にしなくていい」のだと勝手に理解しました。言葉にならないけども、想いで胸がいっぱいになる。誰かに伝えたいけど、言葉が見つからない、そんな経験をしたことがありませんか?でも、この「想いでいっぱいになる」感覚というのは、そもそも「言葉の領域ではない」と思うのです。一部に自分の感情や気持ちを言葉にできないのは性格的な問題とする考え方もあるようですが、私はちょっと違うかなと思ったり。

無理に言葉にすると、逆に薄っぺらく感じてしまうことってありませんか…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?