見出し画像

型があるから、型破りなんだ。お前は型がねェのに、どこを破るんだ。by 永六輔

おはようございます!
ドスコイ中原です。

型があるから、型破りなんだ。お前は型がねェのに、どこを破るんだ。
by 永六輔

日本の茶道や武道などの芸道・芸術における師弟関係のあり方の一つであり、それらの修業における過程を示したものとして『守破離』があります。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。ビジネスの領域にもこの考え方に通じるものがあるんだと思ったり。

型破りとは守破離の「破」で、「離」とは破り去って既に別物という感じですね… 😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?