見出し画像

もう、とことん考える。ありとあらゆる方向を探るんです。とことん困ると、奥のほうでふたが開くんです。そのふたが開くと、最初に考えもしなかった方向が見えたりする。それでも、一歩進めるんです。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

もう、とことん考える。ありとあらゆる方向を探るんです。とことん困ると、奥のほうでふたが開くんです。そのふたが開くと、最初に考えもしなかった方向が見えたりする。それでも、一歩進めるんです。
by 宮崎駿

「本当に行き詰ったときや壁に突き当たったときは、とことん悩み、とことん考えることが大事」なのだと改めて思いました。悩むことや考えることを途中で止めてしまったり、諦めてしまったり、放り出して逃げてしまうこともできますが、それでは意味も分からないまま中途半端になってしまうのではないかと。とことん悩むことで、自分なりの答えが見つかることもあるのだから。

真剣に自分と向き会い、それでも時が過ぎると、悩んでいる自分がバカらしくなるときが来るかもですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?