見出し画像

かねかねかねと金追いかけても 行きつくところは一体どこなの?by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

かねかねかねと金追いかけても 行きつくところは一体どこなの?
by 相田みつを

「お金はどう考えても、命ほどの価値はない。けれど、私を含めてお金に支配されていることが多い」のだと勝手に思い返しました。自分で自分の生活費を稼ぐ責任のある大人は、お金が無くなるとに対する恐怖感と、もしかしたら死ぬ以上の危機感を持っているのかもしれないと思いました。それは、生活保護を受けて暮らすより、自分の欲(例えば、美味しいものを食べたい、好きな高級車を乗り回したい、こだわりの注文住宅に住みたい…等)を優先する気持ちが勝っているからだと思ったり。しかも、心の奥では友情や愛情より、いざとなるとお金しか自分の命も生活も支えてくれるものはないのではないかと思い返したり。

人を支配する程、お金の影響力が強くなっているんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?