見出し画像

【 男メシ! 】 夏にピッタリな「ラタトゥイユ」、今年も作ってみました(笑)

今年も暑い夏がやってきました~(笑)
夏と云えば、ギュギュっと酸味の効いた「ピクルス」に「ラタトゥイユ」、「ビンダルーカレー」がやたら恋しくなります(^^♪

なので、ここ3年ぐらい作り続けている「ラタトゥイユ」をもちろん今年もやっちゃいました😆

材料を揃えてみた・・・

もう既に今年は2回ほどラタトゥイユを作ったので、使った食材を挙げてみたいと思います。
・ナス: 1本
・ズッキーニ: 1本(緑色)
・玉ねぎ: 1/4個
・赤パプリカ: 1/2個
・黄パプリカ: 1/2個
・セロリ: 1本
・すりおろしニンニク: 小さじ2
・トマトソース(ホール): 1缶 (400g)
・コンソメ顆粒: 小さじ1
・ローリエ: 3枚
・オリーブオイル: 適量

画像1

画像2

調理してみた・・・

① 最初に野菜を切ります。(四角に揃える必要はありません)
② 鍋に火をつけ、オリーブオイルでニンニクを炒め、それに玉ねぎを加えます。
③ 玉ねぎが火が入ったところで他の野菜を投入し、オリーブオイルが全体に回るように炒めます。
④ トマト缶とコンソメ顆粒、ローリエを入れて、煮立ったら30分ほど弱火で煮込みます。
⑤ 野菜をたっぷりのラタトゥイユの完成です!

画像3

画像4

画像5

画像6

そして食べてみた・・・

例年通り上手く出来ました! レシピにはベーコンが書かれているものが多いですが、我が家はベーコン無しの「野菜たっぷりのラタトゥイユ」を美味しく食べています!

画像7

画像8

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?