見出し画像

目を見つめて、一緒に笑い、一緒に泣く気持ちがないなら、他人の話を聞かないで。by 永六輔

おはようございます!
ドスコイ中原です。

目を見つめて、一緒に笑い、一緒に泣く気持ちがないなら、他人の話を聞かないで。
by 永六輔

「人の話をよく聴く最大のメリットは相手からの信頼を得やすいこと」なのだと思っています。さらに「“傾聴”は良好で良質なコミュニケーションを取るために最も大切なこと」だとも考えています。歳を重ねて思うことは、ビジネス・プライベートに限らず人とのコミュニケーションにおいて大切なことは『上手に話すこと』以上に『上手に聴くこと』なのだと。

“自分ばかり話す人”と“身を乗り出して、こちらの話を聴いてくれる人、できれば後者の゙人と会話を続けたいですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?